

タダイマ。


 奈良行って来ました~中学生がいっぱいいた!!笑


 鹿もいっぱいいた。
 鹿せんべいは買わなかった。
 でも鹿の角カチューシャ(ネズミーランドみたいな)は買いそうになった。


 法隆寺の国宝の展覧会に行って来ました。
 仏像がすごいかっこよかったです。
 絵はコロタイプだかポロタイプ印刷の複製でした。
 残念……オイ!

 朝の8時くらいに学校のバスで出発して、奈良に着いたのが12時くらい。
 展覧会のチケットをもらって、皆で入場した後は自由。笑
 ウチの大学フリーダム過ぎる

 16時までにバスに戻れとのことで、もらった地図で皆いろいろ計画を立ててたみたいだけど、
 紅茶あめは一人でふらふらしてきました。
 お抹茶をいただいて、国宝館に行って来ました。

 国宝の、仏像がありました。仁王様の首とか。

 ホント、すごかった。

 私はなんかおかしかったんだろうか、身体がびりびりして、千手観音みて泣いてしまった。。
 すごく綺麗だった。
 おっきかったです、4,5mくらい? 金箔が貼ってありました。
 木造の仁王様や地蔵菩薩で動けなくなるのに、そんな荘厳な仏様みたら、そりゃ私みたいなちんちくりんは泣いちゃいますよ。
 500円でこんなすごいもの見れていいのか……!
 阿修羅像も見ました。キレイー! って言うか地蔵菩薩かっこいいじゃん、
 なんで終わっちゃったんだ仏ゾー……むーん

 隣の五重塔をチラ見しつつ、一乃鳥居をくぐって森をふらふら。
 うっかりぜんざいを食べる。
 ふらふらバス駐車場にむかいつつ、茶屋の中に仲間を見つけて、呼ばれてもいないのに合流。
 皆いろいろ写メってました。
 私もデジカメで色々とったんだけど、みせっこしてみたら全員風景しかとってない罠。
 絵画系ヤル気なさすぎる……!

 そっからまたバスで、4時間かけて岡山へ。

 楽しかったです。

 アイポッドでずっとT.M.REVOLUTIONとスピッツ聞いてました。
 一人だけものすごいテンション。
 後ろの席の後輩はムーミン谷に生えてるニョロニョロを連れてくるし。
 明日の学校も頑張ります!


 紅茶あめは、今日すごく楽しかった。




いつかは、

 必ず誰にも、その日が来る。



 いや、特にどっかからの引用とかではないんですけど。

 先日、卒業制作委員会、ってのに参加してきて、とても感銘を受けました。
 院だか博士だかの先輩が、導入の話をしてくれたんだけど。


 私の通ってる大学は美術芸術大学だから、卒業制作となると論文よりも作品が主なんですね。
 市の美術館の一角を貸してもらって展示するとか、かなり大きなイベントになるんだけど、いかんせんそう言う大きな行事に臨むのに意識が低いと。

 そうだなぁって、すごく思って。

 去年の先輩方が何をやったか、私知らないんですよ、有り得なくないですか?
 一般大衆に向けて展示会を開催までしてるのに、身内に情報が回ってないとか、ないょ。

 あと、展示会を見に行ったことがある方は解ると思うんだけど、ああ言うのって最後に図録があるじゃん。どんな作品を展示してたのか一目でわかる写真集みたいなヤツ。
 卒展でも勿論そういう図録を作るんだけど、出来たのが開催終わってからっぽいのかな? そりゃないょ。 って思いませんか。
 やっぱり展示会ってあったら、最後にちょっとお土産と言うか思い出と言うか、そういうグッズみたいなものってあるのが定番じゃないですか? 図録までしっかりしたものなくても、ポストカードとかしおりとかさ。美術館のミュージアムショップで最後見ません? ああいうの。

 を、展示と同時に販売もしくは配布するためには、作品をかなり早めに仕上げないといけないとか。
 作品を写真に納めて編集・構成、印刷。ポスターとかも必要だし、時間もお金も、協力も必要になる。

 とか、その冊子の1ページを占領するにあたって、自分関係ないからぁ~、って人が多すぎるとかね。責任者とかがいるとさ、絶対出てくるんだよね任せるから好きにしてって言う人。他学科は他学科でやればいーんじゃないのウチには関係ないとか。関係ないわけないんだよね、その冊子に名前が載ってる以上は皆が関係者。他学科の事だって関係なくないよ。
 例えばウチの大学は手広くやってるから学科が多いんだけど、その中に映像学科ってのがあって、用はアニメとか映画とかゲームとか、そういった映像表現をする学科が卒展の図録に自分の作品を載せる場合、動きや音の出る世界を切り取って載せなきゃいけないって問題になって、いっそ映像学科の作品をDVDにして図録に添付するとかって案が出て、それはもっともな意見な訳だよね。
 でもそのDVDをどうやって添付するかって言う、例えばホラ、英語の参考書とかでCD付いてるヤツ、表紙は割とぺらぺらなのにDCの所為で片方だけいやに硬くなってめくりにくいとか、そんな問題が発生するのね。それが本として存在する以上、めくりにくいとか読みにくいとかって言うのは言語道断な訳ですよ。
 すると必然的に表紙はハードカバーみたく硬い造りになる訳だけど、そうすると図録自体が重くなるんじゃないかとか。ただでさえかさばるのに、そんな重い本誰か買うかなぁ。。

 って、他学科の事だろうと図録の作成に影響が出てくると、それに関わる全員に関係があるでしょ。
 それはやっぱり、情報回して皆で考えるべきだし、知らなかったとか勝手にしなよだなんて言える訳ないんだよね。自分も当事者だから。

 その図録は、大学の顔になるわけだし。外の世界から見たときに、わが大学はこう言ったことをしておりますって言う、一番の資料になる。
 それを卒業アルバムみたいに『イェーイ☆』みたいなノリで作っちゃうと、一生それが付いて回るんですよ。教授もそれを資料に大学を説明しなきゃいけない、『イェーイ☆』な図録を携えて全国回るんですよ誇張じゃなしに。


 そういうシビアな話を、3年のうちに聞けてよかったなって思います。知ってるだけで全然意識は違ってくると思う。幸い私たちはあと1年あるし。
 でも明日は我が身。



 そう言えば、大学の売店のルックチョコレートでパフェが入ってるやつがありました。
 ぶどうパフェ、マンゴーパフェ、イチゴパフェに、チョコレートパフェ。
 チョコレートの中にチョコレートパフェ入れるって、どうやるんでしょうね。疑問。





 紅茶あめは、でもチョコレートパフェ嫌いじゃないょ。




三連休が終わりまして。


 皆さんいかが過ごされたでしょうか。

 紅茶あめはベイビィでカレンダーがもらえるフェアがあったのに行けませんでした(死にたい



 日本画学科の皆で、四国に一泊していました。

 下田義寛と言う、我が大学の学部長?名誉教授?的な超有名日本画家様がおられるのですが(すげぇよ、一枚700万円とかしてるんだょ、生きてる内からこれって、どんだけ!)、その方の個展が愛媛で行われるので、学校がバス出してくれたので行って来ました。

 どうでもいいけど、ウチの大学の学部のスケッチ旅行や美術館めぐりツアーは学校がバスを出してくれるので、宿泊費と諸費用(お昼ご飯とか)のみで旅行できちゃいます。。
 今回はビジネスホテルシングル宿泊費5,250円+個々の飯代オンリーで、
 愛媛の三越で下田先生ご夫妻との豪華な昼食(あれVIPルーム?)・美術館三つハシゴ・プラネタリウム鑑賞など、美味しい思いをして参りました。美術館とかタダだしね! 学校にツケ回ってんのかな。


 で、先生の個展を見まして、なんか、なんかこう……
 いや、泣いたんですけど;;
 何故だかすごい感動して、一人でぼろぼろ泣いてました。。

 なんていうのかな、描かれている気持ちが、すごいまっすぐで純粋でね、『美しい』と思ったその瞬間の感動が色褪せることなく絵になっているのね。
 それを真正面から受けて、素晴らしくて、世界とか人間とか、素晴らしいんだってもう一度感じて、安心して泣きました。


 日本画ってさ、手間がすごくかかる伝統技法だから、描き始めの瑞々しい気持ちや純粋な感動って、描いてるうちに薄れてしまいがちなんだよ。同じ線画を3,4回なぞったりしなきゃいけないから、描く、と言うよりは段々ただの作業みたくなってしまう。上手なだけ。
 だから物凄い根気と集中力と、強い心がいる。
 すごい綺麗な心で、先生は絵を描かれるんだなぁって、私は感じた。


 やっぱりさ、心って、知らないうちにどろどろに汚れていくんだね。
 がむしゃらに進む事って大人になると出来るようになるけど、一つ一つちゃんとリセットしとかないと大事なものを落としたり汚しちゃったりする。
 私は大人になれるんだろうか。聞き分けがよくて物分りがよくて要領がよくて落ち着いてて余裕があって、なんでも一人でできるんだろうか。合理的に、色んなものを割り切るのかな。
 私は、大人になりかけてるなぁ。経験からちょっと先のことが見えて、たまに偉そうな事を言って他人に感心されたりするよ。自分の心の痛いことをちょっとだけ棚に置いて事務処理が出来るようになった。自分の心から切り離しておけばあんまり痛くないんだよね。ほこりかぶっちゃったら、触るのも嫌になるのに。

 そうやっていっぱい、私は自分で触るのも嫌になるくらいいっぱい汚れてしまってたんだって、先生の絵を見て思った。


 私は、汚れてたんだって、なんかすごい素直にそう感じて、安心してぼろぼろ泣いた。
 下田先生のサインもらっちゃったょ。イェイ。



 そんでその後、ちょっと色々精神が丸裸になっちゃった感があってちょい情緒不安定だったんだけど、隣人がフォローしてくれたので立ち直れました。サンクス!

 美味いみかんを買ってうたた寝しながら、紅茶あめは自宅に帰ってきました。



 だからって何かが自動的に変わるわけではないので、そこは自分で根性出して頑張らなきゃいけないです。頑張るっ!!


 紅茶あめは、今日もがんばる。。

たのしい!


 昨日、今日と遅くまで学校に残って絵を描いています。ヤベたのしい



 百合の花ですが色々いい感じに行きそう。友達に色きれいーって言われて嬉しかった☆

 その子なんだけどもいっつも面白い、いいイラスト描くのよね。。

 なんか私とかはさ、ヘタに小手先の技術が利くからキレイでカワイイものに仕上がっちゃうんだけども、その子のイラストは、なんかね、脳内の思考がそのまま漏れ出てきてる感じ。手じゃなくて感覚で描いてるのよね、イラストの浮かび上がりから具現化までのタイムラグやプロセスが少ない。

 紙に描く、って言うか、その紙の材質、余白から絵の一部に捕らえて活かす、その視点が凄いっていうか。。



 いいなぁーっておもいました。



 紅茶あめも、もっと頑張る!

きのこがすき。


 今日も今日とてアトリエで百合を描いていたんだけども。


 なんで元彼の余波がこんな大きいんだろう、なんで今更元彼の親友さんが今度会おうとか言ってくるの??
 どう言う事なんだろう………駄目だ、私全然男心わからんわ;;


 それはどうでもいいんだけど。

 明日の夕方から新バイトの面接に行って来ます。ケーキ屋さん~vv
 販売スタッフの応募しかなかったから作らされる事はないと思うけど、簡単なトッピングや陳列はお仕事になるらしい。まぁイチゴやミントの葉乗せるくらいなら多分できると思うけど。。
 証明写真を撮らなきゃいけません。どこにあるかなぁ、自動なんとか機。。。



 今日、来週から始まる土曜デッサン教室の新講師ちゃんと会談しました。楽しかった!!

 とっても良い子で、末っ子オーラが漂っとって『お姉さん』とか呼ばれた(笑)
 喫茶店のバイト以来だよ!!

 なんやおっちゃんとかお兄さんらの団体とか、注文とり行くとたまに『お姉さんで!』とか言われる;;
 『お一つでよろしいですか?』とか言っちゃう私もどうなんだろう、英語で外国人さんの相手してるほうがまだマシ。。


 違うよ、だからその後輩ちゃんといっぱい絵の話ができて、今日はとっても楽しかった。。

 絵の悩みとか聞いて、そんな時期もあったなぁとか思ったり。気持ちで描くもんだけ、気持ちが楽になればいい具合に力が抜けて気持ちよく描けると思うんだ。。私がどんなアドバイスしても結局その子の問題なんだけども。

 でも色々話して、涙出るかと思うくらい感動した! って言ってくれたけ、良かったvv


 カリキュラムも前回よりお楽しみ要素が入りまして、楽しく描けそうですvv


 頑張って参考作品も上げたいな。


 眠いのでもうお休み。今日も頑張った。
 頑張ったけど男心はわからん。
sidetitleプロフィールsidetitle

紅茶あめ

Author:紅茶あめ

絵やイラストを愛する女の子です。でももう女の子と名乗るのはキツいかも知れない……!

色んな事が好きすぎて結局空回ってばかり、しかもウザがられるイタイ子です。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
