

バトンをもらったよ!



 新しくリンク貼らせていただいた『えせりある・しぃ』のてんのちゃんからおっもしろいバトンをもらったので。。

 って言うかみくし専用っぽいけど、みくしに友達いないのでここでやらせてもらっちゃいます。良い子は真似しちゃ駄目駄目☆←何



質問の前にお約束
① 閲覧者には質問内容を見せない。
② 気になる人はメールすれば内容を教えてもらえる。
③ ただし内容を聞いた人は、絶対にそのバトンを拾わなければならない。
以上、守ってやりましょう!!



 はーい、頑張りますっ


Q1、ハネノちゃん。って言うか皆。といるとそれだけで私にはそう言う効果が出る(マジ
Q2、マキナちょん。うにちゃん。めぐちゃんとまりちゃん(大学の友達)
Q3、……向春さんとか意外にそうじゃん?あ、八夜ちゃんは絶対!
Q4、向春さん。絶対うまい。
Q5、……友達なら無条件で皆に対してそう思うけど…私なんかは必要なさそうかな。
Q6、あやみたん。
Q7、……るみちゃん。一緒にペアなお洋服着たいなvv
Q8、らしい、となると……愛でる感じでぴかり。
Q9、優咲さんですよね! あと私もvv
Q10、うーん、ハネノちゃんとかてんのちゃんがそうだったら毎日めっちゃ楽しそうwそして深そう。
Q11、智くん。と、向春さん。八夜ちゃん。あやちゃん……は楽だけどちょっと違うかな。
Q12、無条件でめぐちゃん! 普通に向春さん。ってか、私に出来ることなら皆にしたいといつも思ってるんだけど……
Q13、八夜ちゃん。
Q14、う~ん、飼いたいとも動物っぽいとも思わんしなぁ。
Q15、う?う~、うぅぅぅぅぅ……智くんが本気で男だったらそうしたのに。色気で攻めたのに(何)でもそんなんじゃ駄目だろうなぁ、やっぱるみちゃん。
Q16、満ツ子さん。
Q17、できれば皆だけど嫌がるならしない。
Q18、ハネノちゃんでしょ?
Q19、……駄目だ、今は素直に皆を見れない。バイトの先輩で(笑
Q20、優咲さん。
Q21、あやみたん。まりちゃん。
Q22、意味わかんないけど、今は誰もいらないや。
Q23、…優咲さんと、向春さん。
Q24、あやちゃん?
Q25、……どうだろ。
Q26、…私、でないと思いたい!(切実/笑
Q27、野良さんと里ちゃん。私もちょっとかな、デリカシーないだけか?
Q28、胸に関しては私(えー)向春さんとか、雰囲気で智くんと八夜ちゃん。
Q29、あやみたん! めぐちゃん! まりちゃん!
Q30、…あやみたん、八夜ちゃん、てんのちゃん。多いな。
Q31、まりちゃんめぐちゃん。うにちゃん。
Q32、あやちゃん。そこが好き。
Q33、めぐちゃあぁぁぁぁん!!!!!
Q34、智くん。だって……いや、いいや(何
Q35、智くん。てんのちゃん八夜ちゃん向春さんうにちゃん優咲さんマキナちょん。
Q36、えー、思ってても言えないでしょ。
Q37、うーん、作りこんでる子がそんないないからな、わかんない。
Q38、るみちゃん。
Q39、…優咲さんじゃないの? あと私。
Q40、…………え!?
Q41、里ちゃんとうにちゃん。楽しいよ。
Q42、いっそ皆でそう言う店開こう(なにその勧誘
Q43、ハネノちゃんは普通にそうだけどな。マキナちょんも。あと八夜ちゃんもすっごく(笑
Q44、どうかしら。
Q45、皆じゃん?
Q46、智くん。私とかはタカが知れてる;;
Q47、……八夜ちゃん、かな?
Q48、智くん、マキナちょん、うにちゃん。
Q49、……虚しいから、いいや。
Q50、…う~ん? 私がよくそう言われる。
Q51、こ、これも言えないよ…っ!
Q52、皆。
Q53、さぁ? あ、あやみたん!!
Q54、めぐちゃん、まりちゃん!
Q55、優咲さん上、ハネノちゃんも上、てんのちゃんはむしろ下。智くんとか八夜ちゃんはお隣。
Q56、めぐちゃんとまおちゃんが、確かそうなんだよね?
Q57、…私が、かなり。
Q58、…好きな人には私がそうしそう(爆)智くんかなぁ。
Q59、めぐちゃ――――――――――ん!!!!
Q60、…………皆。
Q61、どうだろ、中身ってわかんないじゃん。
Q62、あやちゃんが、意外にそうなんだよ(なにその自慢
Q63、まりちゃん。うっちゃん。
Q64、向春さん。
Q65、わ・た・し☆ 確実に一目瞭然。
Q66、……私。友達の頼みなら断れないし。とか、優咲さんかな。
Q67、…や、一人がいいや。
Q68、八夜ちゃん!! ちょっと優咲さん、マキナちょん。
Q69、……どうかしら。




 以上です、面白いバトンありがとねてんのちゃん!!



 しかし、ホント人の好奇心と猜疑心を弄ぶバトンですね。。
 怖いこととかでは全然ありませんので。公の場で、ここを見てるって解ってる人のことを悪く言う筈がないですし。

 ありがとうございました。。





すっごいYO☆


 マジ聞いてください。



 今日ね、なんやわからんけど朝からすっごく気分悪くて、寝起き一番に嘔吐。
 そっからいつものごとく鼻血→セーリ二日目(今月すごい重いんだって/男性の方すいません;;)デッサン教室の講師のバイト(9:00~15:00までだけど準備があるから早く行かなきゃ)→バスを逃しチャリで大学へ→コケて足をひねる→大学が山の上なのでその足でえっちらおっちら山登り→そう言えば今日学祭だった→17:00~21:00までウエイトレスのバイト。


 なんか、来るべきものは全て来た、みたいな。



 なんで吐いたのかよくわからん。熱あんの?私

 そんで明日もまた9:00~17:00までウエイトレスしなくちゃで、って言うか私は絵を描かなくちゃいけないんだって。グループ展とかスケッチとか!


 アレだよ、コンチクショー(すいません

鼻血ぶー


 最近毎日鼻血が出ます。

 ホントに毎日でてるなぁ、なんでかな。


 去年の今頃もそうでした。予備校での受験直前。

 ストレス受けてると鼻血でるんかな、私。


 去年は模擬試験中に鼻血出てきてマジ面白かったし(笑


 特にグロいの好きとかじゃないんですけど、鮮血って綺麗な色をしています、本当に。

 絵に使ってみたりとかもしたんですけど(マジ)やっぱ三日くらいで茶色くなって黒く変色してしまいました。。



 毎日鼻血ばかり出しているので、染み抜きのプロな紅茶あめです(笑


はなぢ

何をやってもうまくいかない


 そう言う日ってありますよね。

 そんな感じなので、気分わるくなりそうな方は読み飛ばし推奨。





































 せっかく手に入れたレアな二千円札もやむを得なく使ってしまったし、ゲオではまた嫌な思いをするし。

 探しても解んないからレジまで聞きに行ったのに、コーナーだけ教えられて自分で探せみたいに言われたって……あー


 今日は本当に何をやっても駄目駄目です。

 しかしホイップ生クリーム on the 紅茶は成功。面白かったけど美味しかったかは微妙(笑)

 ケーキ食べてアイス食べて寝よう。


 お花の取材スケッチに行かなきゃなぁ……



 しかしホント、私は明日の学校どうするつもりなんだろう。
 マジ、無理して仲良いフリなんか、してくれなくていいし。

8時間勤務


 し て き ま し た !


 9:00~17:00まで、途中30分休憩いただきましたが勤務してきました。
 ウチの喫茶店、朝11:00まで『モーニングフリー』と言うサービスをやっておりまして、その時間内ならドリンク一杯でパンと卵が食べ放題なんですよ。
 しかもコーヒーなら二杯目からは半額でお代わりできるしね!

 それに、朝はお客さんの入れ替わりも激しいので、使用済み食器とかレジとか溜まっちゃって大変……


 私はモーニング初めてだったんですが、特にミスもなく、アドバイスをいただいたり新しい仕事を教えてもらったり、あまったパンを無料でお昼にいただき、疲れましたが良い仕事が出来ました。


 途中智くんがメールくれたりとかして、バイト後に二人でファッションセンターしまむらへ(笑)

 明日カラオケに行く約束までしてくれました。良い人!! 感謝だョ。。。


 今日はこれから部屋の掃除と洗い物と服の整理をしてー、ちょっと友達に会いに行きたいな(こんな遅くに

 なんか今猛烈に会いたい。

 愛・太・陽☆←誤字


 紅茶あめは、今日も頑張る。



あうぅ


 最近疲れるなぁ。

 バイト二つも入ってたら当然か。

 部屋の掃除と洗い物したいョ


 講師のバイトーなんや意味解らんけど、生徒さんのお母様がなぜかいらっしゃって話をしていたらバスの時間逃して大学から歩いて帰ってきたりとかした(死)


 このストレスをどうにか上手に発散したいな。

 取り敢えず今度、砂糖たっぷりのホイップ生クリームを作って、それを紅茶に乗せて偽ラテっぽい事をしたいです(笑)
 紅茶に乗せてる時点でラテじゃないがな!!


 あと一人カラオケとか言う冒険もしてみたい。
 いつか必ず。

 今はまだ八時ですけど、明日は一日ウエイトレスのバイトなのでもう寝ます。あ、お風呂はいろう。



 紅茶あめは、今日も頑張る。

う~ん


 最近ちょっと色々考えさせられます。


 バイト先の性格きっつい先輩ににらまれたりとか、ある子に態度露骨に嫌われたりとか。

 まぁ嫌われたりするのには私にも原因があるんでしょうし、私は、その人がそう言う人であることを認めて、尊重して人付き合いをしていきたいと思ってるので、その子が私を嫌うような子であることは別に構わないんですよ。
 好き嫌いとかってしょうがないし。私がどうこう言えないし。

 ただ、バイト先にしても彼女にしても、自分がすごさなきゃならない空間に嫌いな人がいるって、すごく自分にとってデメリットじゃないですか?

 とくに彼女の方は理由あって二人で共同作業をしなきゃいけない間柄でして、だから私の事あんなに嫌っちゃってこれからも一緒に続けていけるのかしらと、そっちの方が心配。
 彼女にこんなにまで嫌われてしまったのは仕方ないけれど、だからといって私が自分の人格改造したり譲れないもの譲ってまで仲良くしたいとは思わないし、彼女だってそうだろうし、それはしょうがない事。

 ただ、この状況のまんまだと、私の事より彼女の我慢やなんやらが大変なことになりそうでそれが心配。。


 まぁ、色々不満もあるんですけど。ありますよ!

 あそこまで性格きっつい人ってどうやって友達作ってんだろうとか。それとも縄張り意識がものっそ強いだけ? 私は新入りだからと言う理由だけでハバにされてんだろうか。。

 だからって笑顔絶やすような真似はしませんでしたけれども。



 まぁ、色々あるんですけど、今日は無事にHPが開設できたので、その嬉しさで全部吹っ飛びました☆


 彼女の方は……どうすんのかな。私はいつも通り笑顔&友達モードだけれど…それが逆に癇に障ってるのかなぁ。しばらく顔合わせない方が良いんか?この状況……

 で、二人きりの共同作業なんだけれども。(笑)


 まぁあんな状態じゃ困るのは彼女の方だろうし、私は別に気にしないからいいや。そりゃあんなに露骨に嫌われたら良い気持ちはしないけど、そんなんしょうがないしなー。


 まぁあまりにもなんかあったら彼女の方から言ってくるでしょう。私だって不満はありますから言い返すと思うけど。。



 しかし、こう言うことも含めて社会勉強なんでしょうね。
 見習いたい人なら教師、そうでないなら反面教師、と言う話を友人から聞いて、ホントその通りだと思いました。

 
 これからも頑張ろう。

 では、おやすみなさいっ

そう言えば


 今日友達とバイトの話しをしていたんですけど、最低賃金が時給648円になったらしいですね。

それ以下で働いてる方、もっと給料もらえますよ!!


 ちなみにウチのウエイトレスのバイトんトコは時給はたしか750円、深夜勤務は900円です。高っ

なんか今ー


 ちょっとプライベートが大変なことになってるんですけど……

 全てが私の責任だからして私がおとなしくなれば良いことなんだけれども、お互いに良い形に収めるために私が行動を起こさなきゃいけない事もあり。


 でもこれ、ホント私の問題だから、話聞いてもらったり慰めてもらったりせずに自分で乗り越えたいんです。
 偉そうなこと言えんけど……

 あー……もう黙ろう私は。。。

 あ、いや、そんな深刻でもないんで。ただ、ちょっと勇気を出さなきゃいけない局面と言うか、なにしろ自分が招いたことなんで……もちろん相手の出方に傷つきもしましたが私が先にビビッて引いてしまったのでね、それで幻滅されてしまったんだと思う。

 ホントに私が情けなかっただけの話なんで、あまり気にしないで……って言うと逆に気にしてほしいみたいですね;;
 取り敢えずメールくれた方に、ありがとうって事だけ。。

おーいーしーいー!!


 こないだウエイトレスのバイトしてたら、先輩がケース開けるときに誤って形崩してしまって売り物にならなくなったモンブランを

 い た だ き ま し た


 タダで!! めっちゃうまい!!(感動)

 以前から働いてる先輩たちは店のケーキなんか食べ飽きてるからいらないんだって。

 あ、あたしが食べますがな!(食い意地)


 スタッフは店の商品(飲み物とか軽食とかセットとか)を半額で食べれるんで、9:00~17:00勤務の方とか休憩時に皆食べるんだそうな。

 私も今度の日曜に一日入ってるんだ……休日とか一番込むがな!
 しかもウチの店モーニングサービスとかやってて朝は地獄とか言われてるがな!


 取り敢えず、やっぱスピードよりも確実さだと思うので、ミスしないよう頑張ります。



超充実


 しております毎日が。
 
 マジすごいがな。



 えーと、取り敢えず彫刻の授業での、顔の石膏取りがマジ面白かったです。つーか大変すぎじゃろアレ。

 石膏に顔を突っ込むと言うよりは顔の上に石膏をたらすと言う感じだったのですが、
 もう石膏目ン中入るし(マジ痛い)あっつくなるし(エステ効果が!?)おまけに固まった石膏をはがす時、睫毛を数本持ってかれました(痛っ!)

 それで疲れて帰ってきて風呂入って昼寝、のち友人来たりて晩御飯、そのまま深夜カラオケ~vv
 いやぁ、燃えたね!!
 『宇宙戦艦ヤマト』!!
 あと『ガッチャマンの歌』も久しぶりに歌った。
 『サリーちゃん』とか初めて歌ったし。
 楽しすぎだろ、あのテンションvv



 で、今日はデッサン教室があり、ウエイトレスのバイトもありでとっても充実してました。


 今日はもう一人の講師の子もいて、講評がとてもやりやすかったです。生徒の人数も増えたしね。
 彼女がオーソドックスかつ基本的、理性的で技術的なことをやってくれるから、私は安心して別の視点からの意見を言えるんだよね。
 って言うかお互いの言いたい事、目の付け所がそれぞれ違うから、講評に幅が出る。それがすごく良いと思うんですよ。
 今回のモチーフは折り紙とビンだったんですけど、彼女の方はやっぱり、主にビンの形、中心線引いて左右対称かとか、質感、ガラスの光り方、円柱型の立体とかについて言ってくれるので、そう言う土台を彼女が作ってくれるから私も「ビンがビンらしくあるために」みたいな話を安心してできるんですよね。
 ビンがビンであること、爪で弾いたら高い小さな音がすること、落としたら割れてしまうこと、これで人を殴ったら結構ヤバイことになるってこと。皆はこのビンをどう感じたかな、どう表現したいと思ったかな。紙に描かれたこのビンは、鉛筆で叩いたらどんな音がしそうかな、ガラスらしい重みがありそうかな、人を殴れそうなビンかな、とか。

 もう一人の講師の子、ありがとうございました。。



 あとウエイトレスのバイトも学ぶことがいっぱいある。
 絵と同じように想像力が培われますね、やっぱ。

 今お客さんがレジでお会計してるってことは、片付けなくちゃいけないテーブルがあるって事だな、とか。

 まぁ、今日は身に覚えのないミスを私の所為にされちゃったりとかもしたんですけど。
 でも逆に、自分のミスじゃないのに「あ、もしかして私が間違ったかも知れん、ごめんな」とか言える人もいて、すごく尊敬した。

 あと今日は遅い時間まで入ってたのでお酒の入ったお客さんも来たりして、「お姉さん生中!」とか「余談してええ?」とか「ファイナルアンサー?」とか、いろんなこと言われました(爆笑
 アンタそんな、珈琲館にビールはないョ!(笑

 いや、余談もしっかり聞きましたとも。ファイナルアンサーも正解しましたとも!(笑


 あと、昔の恩師からメールが届いたりして、今日は本当に充実した一日でした。実家の親とも電話で話したし。



 あー、なんかホント皆に感謝したくなる。

 皆様のお陰です。本当にありがとうございました。



 紅茶あめは、今日も頑張る。

 おやすみなさい。

 

お料理日和


 今日は学校が五限目までぎっしり講義でした~;;げっそり。

 そんで明日は実技ばっかりって言う(彫刻と日本画です
 彫刻はねぇ、なんか石膏で自分の顔の型とって(顔突っ込むらしいですよ石膏に!!)それを見ながら自分の顔をねんどで作るらしい。

 日本画は、描きたいもの大体決まったのですが水張りをしてない;;
 明日やろう……
 というかちょっくらサボってでも銀行口座作んなきゃ。。バイト代振り込んでもらえないYO!!


 で、学校帰って来てからは買い物行ってひたすらお料理してました。
 
 明日友達がご飯食べに来てくれるの~vv

 喜び勇んでロールキャベツと肉じゃがを作りました。
 ご飯炊かなきゃかなぁ、パンじゃ駄目かな。ロールキャベツあるからパンで良いかな(無茶

 って言うかロールキャベツの中身の肉ってハンバーグとおんなじで良いのかな、ロールキャベツだとなんか特別なことするの??

 ふつーに玉ねぎと人参と肉と卵をこねこねしただけなんですが。。
 やっぱパン粉とかって入れるんでしょうか。小麦粉使うと何が違うのかなぁ(作れるくせに何も知らない女←それ作れるって言わない


 以前ロールキャベツは、中身の肉に味をつけるの忘れて調理した記憶があるので(コンソメの味しかしねーよ!)いや、こねこねすんのに夢中になっちゃったんだって;;

 取り敢えずそれだけは今回は大丈夫(それだけ大丈夫でも;;


 あー、そう言や食器人数分あるかな。まぁ、来るの隣の部屋の子だしいっか。(←ウエイトレスのバイト紹介してくれた子vvと、その友達。
 忘れ物は10秒で取りに行ける距離(笑)



 でも明日は一限目がお休みなのでー、でもちゃんと七時に起きて、出来たら部屋の掃除とか、優雅な朝ごはんとか朝風呂とかしよう。。

 こないだのデッサン教室で使ったリンゴ食べなきゃ……明日のデザートにしちゃおっかな。
 ごめん友達、残飯処理させてしまって;;



 でもウチに人が来てくれるのって嬉しいよね。部屋片付くし(笑)

 なんか「いらっしゃーいvv」とか「ただいまー」とか、一人暮らししてると染み入ります(涙)



 関係ないけど最近腹筋を毎日70回してます。
 バッタ腹になりたい。



 ↓追記にて私信

続きを読む

初仕事を、


 してきました!


 あ、えっと、喫茶店のウエイトレスのバイトの方です。




 今日は初めてだったので勤務時間短かったのですが、店長も先輩も優しく教えてくれて、ホント、店員同士の雰囲気が良い職場だなってすごい思いました。

 スタッフ同士の仲の良さとか信頼関係とか、時給とかよりも大事な要因だと思う。
 続けられなきゃ意味ないと思うし。


 一応お店の流れは一通り覚えた……ハズ!!

 一応、お客様のお出迎えとお冷&お絞り、注文(セットの案内と半額お替り制度の説明は出来るようになった)片付け、紙ナプキン・お砂糖の補充、は、出来るようになった!(育成ゲームでレベル上がったみたいな/笑

 あとは伝票の記入と作ってくれる人との連携をもっとスムーズにしていきたいです。


 今日は平日だからあまり人来なかったけど、休日やモーニングタイム時は並ぶくらい混雑するそうです。
 ぅわ超てんぱりそう;;




 でも関西圏だからかなぁ、そんなん関係なくお店の特性かなぁ、すごくアットホームで、担当してくれた先輩も最初っから友達みたいに接してくれて、緊張もしたけどすっごく楽しかったですvv

 コーヒーに付け合せのミルク忘れたまんまお客様に出しちゃったりとかしましたが;;(てんぱりすぎ


 お皿やストローなんかの付属品も大体把握できたし、次に入る金曜日も頑張りたいと思いまっす!


 取りあえず今日はもう眠いからお風呂入って寝よう(早←19:30

あー、


 12月にスペースを借りて大学の同級生たちとグループ展をやるのですが、

 それに出展する絵を今描いているのですが、




 ど う す れ ば い い か わ か ら な い




 って言うか私は何を思ってこの絵を描き始めたんだったか、ただ単に描きたいからって描き始めちゃったんじゃないだろうか。

 えー、マジどうしよう

 この絵に対する私の意志とか思想とかってどこ行っちゃったの!?アワアワ;;


 ヤバイです先輩(誰


 取りあえずもう日数もないしガツガツやってきます……ぅあ



 紅茶あめは、今日も頑張る。……つもりでいる(死んでしまえ


どうしても



 いや、ホントどうでもいいことなんですけど。。


 どうしてもどうしても、どうしても不幸だと言うのなら。
 他人の不幸を願うよりも、自分の不幸を呪っていた方がまだマシだと思う。


 結構以前にも書いたんですけど。



 あんねー、私は嫌な思いするの嫌なんですよ。嫌な気分になったり落ち込んだりするの嫌。
 嫌な気分になるから嫌な思いするの嫌。大体の人そうだと思うんですけど。


 だから私は、嫌な思いするのやめちゃった人間なんですよ。


 しなくても良い嫌な思いとか進んでする必要ないと思うし、被害妄想には割りとよく囚われるタチだけど自分の性格がそうなんだろうなと思って受け入れてるし、他人に嫌な思いさせようなんてチリ程も思わない、面倒じゃん。

 って言うかわざわざ他人の為に自分の時間使ってまでそんな陰気なことしようとかそもそも思わない、ギャグ言ってすべって笑われて馬鹿にされる方がマシ。


 私は友達のこと大好きだし、だから嫌いになりたくない。
 だから私は自分の感覚を鈍くして、他人の言うトゲとか厭味とか愚痴とか、あまり自分の耳に入れないようにした。『厭味を言われている事にすら気付かない馬鹿な子』で構わない、その人がそういう人であることを、認めて、尊重して付き合っていきたいと私は思ってるから。


 嫌な思いをするのは、もう嫌だなって思った時から、私は自分が嫌な思いをしなくていいような努力を始めた。


 逃げてるとか受け流すとかじゃなくて、受け入れてそれでも放っとこうと思った。


 とかさー、害意があって言った訳じゃないこととかにいちいち怒ったり恨んだりするのって不毛じゃんか。時間、無駄。



 とかね。

 仲の良い友達が。

 「あめちゃんが嬉しいなら、私も嬉しいな」

 って言ってくれたんですよ。

 そんで私が落ち込んで相談した時も

 「私も同じように思うよ」って。




 その時に思ったんだけど。

 誰かがね。私が大事に思ってる誰かが、同じように全力で私を思いやってくれてる時に、私は傷ついたり悲しんだり苦しんだり、しちゃいけないんですよ。

 嫌な思いすんのもほとほと飽きてたし。


 別にいーの、その人が私に嫌な思いさせたくて何かしてきてもさ、あーこの人はこんなしょうもない事に命を燃やす人なんだなとか思って付き合ってあげればさ。なんか逆に面白くなってくるじゃん。この人、私に嫌な思いをさせるためにこんなにも必死だ! みたいな(笑)


 まぁ、突如襲ってくる失礼な行為とかには、害意好意関係なく腹立ったりとかしちゃうんですけど;;



 なんとゆーか、『他人のため』を突き詰めて考えてたら結局『自分のため』に行き着いてしまったと言うのが、個人的には結構衝撃的で。

 私がへらへらしてることで誰かが和んでくれたりしたらめっけもんな訳で。

 だったら私は徹底的にへらへらした阿呆の子でいようと思った。


 嫌な思いすんの、嫌だし。

 やりたくない事はやりたくないし、やりたい事しかやりたくないし、そりゃやらなきゃいけない事はちゃんとこなしますがやりたくない事はやっぱりやりたくない訳で、

 だったらやらなくても良いような努力の仕方を考えた。



 ……だから、なんか、嫌な思いばかりしてる人を見ると、コメントのしようがなくなっちゃいます;;

 嫌ならやめればーみたいな。
 や、もちろんそんな簡単には行かないんでしょうけど。

 女の子たる者わがままに生きれば良いよ。




 あーいやホント、自分が何言いたかったのかホントどうでもいい話でした(しかも無駄に長い


流血自転車



 二度目のデッサン教室は、一回目よりも生徒さんが多く来てくれて、教えるほうもとっても楽しかったです!

 前回はたったの3人だったので…


 今回は午後から参加した子も含めて8人!
 打てば響くような子ばかりで、とても教えがいがありました☆

 積極的に質問してくれる子とかいて、全体の雰囲気がすごくよく展開されていました。
 バナナの黒く変色してるとこも描いた方が良いんですかーとか。(描ければ描いた方が良いけど、描かなくてもまぁ問題はない。でもそこまで表現できたらバナナとしての存在感・リアリティが格段に増す、みたいな事を言いました)


 今日は月曜日の授業の代講があったので、もう一人の講師の子が途中で抜けちゃったりしたんですけど、最後には私的に言うべきことは特にないってくらい皆良くできてました。

 でも、やっぱこの上にもう一人の講師の子から、もう一押し二押し指導があったら数段良かっただろうなってすごく思った。
 私と彼女の教えたいところが違うからさ。

 例えば私は、グレープフルーツならまずは柑橘の基本形がちょいあって、丸の形から角度によって見える形、感じる肌触り、質感、重さ、味や香りを感じてほしいんです。
 グレープフルーツって喋んないからさ、私たちが気付いてあげないと、気付こうとしてあげないと、そのグレープフルーツがどんなグレープフルーツなのか解らないんですよね。解らないと表現できない。
 で、もう一人の講師の子は、その表現技法を教えてあげたいわけ。

 今回、生徒さんたちのモチーフに対する意思や意識や姿勢はかなりはっきりしたし、果物がどういう風に果物であるか、を、おぼろげながら理解してきたので、もう一人の子の力を切に借りたかった。

 私はノリと気分とフィーリング、あと溢れんばかりの愛だけで絵を描く子なので(超無謀)理性的で万人受けする表現はもう一人の講師の子の領分なんですよ。


 やっぱり彼女がいてくれなくちゃ駄目だわー、私一人じゃ;;





 あと、タイトルの事なんですが、さっきチャリにて下校中に突如鼻血噴射→流血、顔半分真っ赤(笑)

 ちょっとオシャレな格好してただけにものすごい大変だったよ……!!


 とっても面白い一日でした。


 明日はおやすみ~☆

 今日はこれから贅沢なお風呂に入るとして、明日は棚を組み立てて画集や写真集を収納、クイックルワイパーのちビーズアクセを作ったりしてうだうだしよう。素敵!


 泡風呂の半身浴に浸かりながら紅茶を飲んでチョコを食べよう。うわぁすごい贅沢! あたし万歳!!



 そんなわけできょうはおわり~
 ありがとうございましたっ

バイトバイト~vv



 え~っと、現在二つのバイトを掛け持ちすることになっちゃってる紅茶あめなのですが……どっちのバイトから書こうかしら。。


 うんと、じゃ新しく始まる方から。
 友達のツテで喫茶店でウエイトレスさんができることになりました。
 このお友達がすごいんだって。超美人で超可愛くて、あ、って言うかお化粧しない子なのよ。なのにあんなに美女って何事……!?ガタガタ

 その子は同じ大学の同じく一年生で(学科は違う)同じアパートに住んでて部屋が隣同士です(笑)

 色々よくしてもらっちゃって感謝! ありがとう!! あたしバイト頑張るよ!


 「おかえりなさいませ、ご主人さまぁ☆」って!!(爆笑)
  





 ……いや、嘘ですけど。普通の喫茶店ですけど(汗

 今日店長さんと詳しいお話をさせてもらって、書類や制服を頂きました。銀行口座作らなきゃ…




 あともう一つの方のバイト。
 下の記事で書いてるんですけど、デッサン教室の講師のバイトをすることになりまして、明日二回目の授業です。

 しかし実際やってみて、他人に教えるのってすごい大変ですよ……

 絵ってさ、勉強みたく答えや正解があるわけじゃないんですよね。
 もちろん『こう言う風に描く方が見栄えが良い』とか『こう言う形のものはこうやって補助線引いて長さを測る』とか、まぁマニュアルっぽいものもあるっちゃあるんですけど。
 でもそう言う描き方って『上手』で止まっちゃう気がしてしまうんですね、私は。技術や描き方を先に教えてしまうと、その子の個性や味を削ってしまうと思う。

 そう言う技術的なことよりもっと以前に、知っておいてほしいことがいっぱいあるんです。

 ましてこのデッサン教室の生徒さんたちは中高生ですから、まだ子供なんです。絵とかやり始めたばっかの子とか多いんですよ。


 だから、その子たちが一体何を求めてこの教室に来たのか、どこまで教えて良いのか、すごく曖昧。その事で、もう一人の講師の子とちょっとですが対立しちゃって;;

 彼女は「生徒たちは上手くなりたくてこの教室に来たんだからちゃんと技術を教えたい」って。授業は彼女が主導で進めてる感じなんですけど、
 でも私は、例えば円柱を描くとしたら、まずは生徒が感じたままの円柱を描かせてあげたいんですよ。
 その円柱が印象深かったらでっかく描く子もいるだろうし、長かったり太かったりすると思うんです、感じたまま描いたらね。
 で、それを見る事によって生徒自身が、自分が円柱をどう捉えていたかを知り、これからどう描き進めていくかを彼ら自身が考えるような授業の進め方をしたいんです、私個人としては。
 失敗する前から失敗しないように導いてあげたくはない、酷かも知れないけど失敗しなきゃ気づかない事ってあるし、自分で気づかなきゃ意味のない事もある。。
 ……と、思う。

 自分がどう描きたいか、どう描こうかまだ決めてない内に「円柱はこうやって描くんだよ」とか教えてあげちゃうと、その子が最初、その円柱を見てどう思ったか、どう描きたかったかが永遠に失われてしまう気がする。そしてそれって、すごく取り戻し難い。
 欲しがっていないのに与えてしまったら、その子が最初何が欲しかったのか彼自身解らなくなってしまう。そしたら何を手に入れても満足できないと思うんですよ。

 もう一人の講師の彼女は、デッサンすごく上手いんですよ。技術もあるし技法も知ってるし、綺麗な形を知っていて、そこに至るまでの色んな磨き方を知ってる子なんですね。
 だからいっぱい教えてあげたくなっちゃうのかも知れないけど、自分の形が定まってない内から磨いちゃったら……って思うんです。
 や、単に私の目が悪いだけかもしれないですけど。


 難しいなぁ……彼女は『最初だけ口出しして方向性を示したら、あとは放っておく』って言うんですけど、私は最初こそ放っておくべきじゃないかと思うんですよ。方向性なんて、生徒たちが行きたいとこ行けば良い。間違ったら引き返せば良いんだし、そのために講師の私たちがいるんだし。



 …とかって、お互い意見をぶつけ合ったりしたんですけど、いかんせん彼女の我が強くて、私の方から話振ったのにすごい剣幕で語られて……意見言おうとしたら「ちょっと聞いてくれるっ」って止められました。
 あ ん た こ そ 聞 く 気 あ る の か

 いや、私も結構言ったんですけど。彼女が「こう思うのは私が頭固いからなんだけど」とかって言ったとき、思いっきり「うん」って頷いてました(←半分無意識


 ねー、ホント、意見や感性の相違って、相手がそう思ってるのは解るけどやっぱ自分の感じた感覚を相手にも理解して欲しくなっちゃうんですよね。
 だから彼女も、彼女主導で進めてた授業に私が意見したって事自体がまず受け入れ難かったんじゃないかなぁ。。
 私もびびって言いたいこと半分くらいしか言えなかったんですけど。

 でも最後には彼女もちゃんと考えて受け止めてくれて、「言ってくれてありがと」って言ってくれました。

 お互い絵のことでは譲れないんですよね……



 で、明日二回目の授業があると(笑





 …………紅茶あめは、今日も頑張る。(ブルブル


sidetitleプロフィールsidetitle

紅茶あめ

Author:紅茶あめ

絵やイラストを愛する女の子です。でももう女の子と名乗るのはキツいかも知れない……!

色んな事が好きすぎて結局空回ってばかり、しかもウザがられるイタイ子です。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
