

絵が、

描きたい描きたい描きたい描きたい描きたい描きたい


 今日のデッサン教室とその後の自主制作でいい感じにフラストレーションが溜まってきました。良い兆候です。
 やっぱ自分にエネルギーがなきゃ描けないんで。。
 ぼんやりしてるときに描いたってぼんやりな絵にしかならんし。



 めんどーくさいけど、次回からデッサン教室用に毎回参考資料を描くことになりました。

 今までもちょこちょことやってたんだけど、一緒にちょろっと描いてるだけじゃ生徒さんたちも見に来ないしね。自分の絵に精一杯って感じ。


 まぁ、これがお手本、とか言う訳じゃ全然なくて、『こう言う風な完成形もある』って事に気付いてくれたら、と思います。

 もう一人の講師の子も、善処して用意できるようにするっつってたけどきっと無理だろうなぁ……グループ展の絵やんなきゃだって。そんなん私も一緒だがや

 でもやっぱ、今私がこう言う風に絵を描けてるのって、予備校で先輩達が描いてた絵を見てたからなんだよね。あ、こう言う風にするほうがこれっぽく見える! って憧れて。


 やっぱり、絵みたく自分が好きでやってるものについてああしなさいこうしなさいって言われるのってウザいと思うんですよ。
 そう言うやり方的なものって本見りゃ載ってるし。
 円を書くなら補助線はこう、とか立体の影がどうとか構図とか。。

 折角好きなことを、わざわざ山の上の大学まで来てやってるんだから、好きなように描いてほしいし描かせてあげたい。その為に困ってることがあるならどんなんでも手助けするし。そう言う仕事な訳だし。


 ただ、やっぱり自分がやりたい表現に近づくために、色んな人の描き方や作品を見るのってすごい良い経験だと思うし、まぁ、ホントにお手本じゃなくて参考って感じで、見てもらいたいな。





 例えば『星空を描きなさい』って言われたとき、それを描くのは割りと簡単なんじゃないかと私は思うのね。
 
 乱暴に言ってしまえば、画面黒く塗ってシロポチつければ星空には見えるじゃん。

 ただ、それを自分がどう感じてどう表現するかってのは全てそれぞれの手にゆだねられるべきことで、そこに優劣はあっちゃいけないと思うのね。
 これは上手な星空の感じ方ね、とか、聞いたことないじゃん。

 同時に、星空っつっても星座図描いてるわけじゃないから、星がどの位置にあるかとかはあんまり私は重要でもないような気がする。

 単純に『綺麗な星空』よりも、その子がその星空を見てどこをどう気に入ったのか、どんなことが描きたくてこの構図にしたのか、が読み取れる絵って、見てると楽しいし共感できる。


 だから、自分の絵を『好き』とか『良いね』とか言ってもらえるとものすごい幸せ。 だってそれって、私の感じ方やセンスを褒めてくれてるって事でしょ?

 私が私であるからこその感じ方を褒めてくれる、私が私であることを『そこが好き』って言ってくれる、それは本当に得がたい幸福だと思います。


 生徒さんたちが自分の思う良い絵が描けるように、精一杯お手伝いしたいと思います。。



 ……紅茶あめは、今日も頑張る。

 それにしても今日の日記は恥ずかしいこといっぱい書いたな;;

さっきの

 DVDの事は、特になんもなかったです。


 友達が探してみてもテレビ版のはビデオしかなくて(しかも二話からしかない)結局残念な結果でした。。。


 これはもう私とか友達とかじゃなくてゲオにどうにかしてもらわなくちゃいけない問題ですよね(責任転嫁


 野菜スープを食べて絵を描こう。ケーキも食おう。

うー

ごめんなさいちょっと自己整理させてください;;



 さっき友達と見ようって言ってたDVDを一人で行って借りてきたんですけど(友達は私の部屋でのんびりしてた)
 私はそのアニメをちゃんと見たことなかったから見たいなーって思ってたんですね。で、借りてきたのがテレビでやってたやつじゃなくてドラマ版だったみたいで。
 だって「第一話」とか書いてあるんだもん……!!
 途中「見つからん、助けてー」ってメールしたんだけど友達は気付かなかったらしく。

 いや別に、そのことで責められたりとかした訳じゃ全然ないし、友達も「じゃあ私が探してくるよ」っつって一人で借りに行ってくれたんですけど。

 私店の内装とかアニメの棚とか、って言うかそのアニメ自体をよく知らんし解らんまま頑張って探してきたのに違ったっつーか(メガネもコンタクトも無かったし。いやそれは私が悪いけど
 だからなんつーか、何も知らないし解らないままそれでもそれなりに頑張ったのに結局駄目じゃん的な結果になるときに襲うこの感情は何?みたいな。怒り??

 よくわからん……駄目だわー(死

鍋パーチー


 をしたんだ、お隣さんの部屋で。


 私が住んでるアパートは
 ・新築
 ・女性限定
 ・正面玄関オートロック
 ・個々の部屋はカードキー
 ・二部屋
 ・バス、トイレ別(トイレはウォシュレット)
 ・脱衣所、洗面台、風呂場全て別
 ・カウンターキッチン、リビングダイニング
 ・キッチン広い、コンロ二つ
 ・収納多い
 
 という超好条件で、家賃は一ヶ月51,000です。敷金礼金も一か月分とかだったしな。


 で、そんなアパートのお隣さんが、偶然にも同じ大学の一年生で同じ芸術学科(私は美術だけど彼女は工芸科

 で、仲良くなったり(ウエイトレスのバイト紹介してくれたのもこの子)したので、

 彼女の彼氏さんも交えた6名での鍋パーティーにお呼ばれしまして、行ってきました。


 アレだ、私は酒を飲むとちょい絡んで眠くなるということが判明。

 今まで構えていたので酔うほど飲まなかったの。


 お酒飲むと疲れるんだわ。で、抑制が効かなくなってスキンシップとりたくなって、眠くなる(最悪


 隣の部屋から帰ってきて友達を泊めてあげて(だって向こうの部屋彼氏が泊まってくんだもん、一緒には居れんじゃろ?)
 
 朝ごはんも食べたし、買い物してその友達とDVD見てカラオケにこれから行く予定(笑

 絵ーかけや!!!!!


 多分余力は残ると思うから学校行って絵描きます。

 グループ展がすぐそこだょ……

気になるあの子と初デート☆


 いや、そんなに気になってたって感じの子でもないんですけども。

 今日、学校で顔見知りで、たまに会ったら路上で乳繰り合う程度の仲の(あれ?)彼女とイオンでデートしてきました。


 いや、服の趣味とか全然違うしそれほど親しくもなかったので(今回のデートも彼女のドタキャンの埋め合わせに誘われたって感じで)
 どうなるかなーと思っていたんですけど……







 ……いやはや。


 本当人生は何があるかわかりませんね。


 なんか、一緒に歩くとお互いに良い物見つけちゃうんですよ。なんだろう、なんかのアンテナ立ってんのか?って感じ。掘り出し物ザックザクでツボはまりまくり。
 いっぱい話していっぱい話して、洋服とかめっちゃ買い捲りで、二人ともが同じ感じ方をしていてその上で選ぶ趣味が違う、って感じ。

 だからお洋服談義が弾む弾む。発見がいっぱい、お互いに。

 感じ方が同じだから、最後には「これ○○ちゃんっぽい」とかって彼女のツボを当てられるようにもなり。



 で。

 普通友達と二人で買い物とかしたら疲れるじゃないですか。
 相手が気に入って「これどーお?」とか言ってきたものをいかに褒めるかとか、結構気を遣うし。

 でも今日のはお互い全然そんなのなくって、もうテンション上がりまくり勢いつきまくりで、全身コーデしちゃいました(死)

 靴も買ったし、スカート(彼女はホットパンツ)買ったし、上に着るの買ってコート買って、あ、靴下も買った。
 あまりにも面白く金銭感覚吹っ飛び、正気に戻らないままこうなったら潔く、と下着屋へ(もうこの時点で二人とも笑いが止まらなくなってる)

 色違いのセットを買いましたよ!!


 最後の方の私の即決具合が最高だったマジで。

 店員「あ、お客様赤似合いますね~」
 紅茶「じゃあ下さい」←¥2,800
 店員「これホントお客様のイメージですよ!」
 紅茶「じゃこれ下さい」←¥7,245

 だってさっきから気になってたんだもん、このパンプスちゃん……


 って言うか、このパンプスを見つけたのが彼女で、気に入って似合ったのが私、って言う……(逆もあった)

 なんだろう、この買い物最強コンビ。




 マジ、頭のてっぺんからつま先まで、それこそ下着に至るまでお互いが最高に気に入ったものを見つけられて、今日の買い物はマジ最高だった。


 で、妙な達成感と止まらない含み笑い(笑)、でも疲労感は全然ないの。
 お互いに遠慮したり気を遣ったりしなかったしな。お互いの意見がホント参考になるし、二人でいてお互いに実りある、ホント、最良の友達だねって二人で言ってた。洋服に限らずさ。


 彼女が「あめちゃんと一緒にいると楽しい楽しい」ってずっと言ってくれて、それが凄く嬉しかった。
 「こんなに楽しい買い物は生まれて初めて」って。


 ホント、お互い最初は全然、ここまで仲良くなれるなんて思ってなかったから正直びっくり。

 だって二人とも、彼女の都合で17:30までしか遊べないってのを、いい潮時だなって思ってたもん。
 顔見知り程度の仲だったから、それ以上一緒にいるのは無理そうだなって。



 まさかまさか。人といてこんなに楽しい、気楽に楽しめたのは私も始めてです。ありがとう彼女。



 今日は本当に、実りのある良い日だった。
 お互いに得るものが多くあったって、友達では最高だよね。

 自分が得たのと同じくらい、相手に与えられたらなら、もう最高。



 今度はいつ会えるかなぁ彼女。今日はめちゃくちゃ楽しかった。


昨日電話で、



 ママと話していたんですが、ふと会話がなくなってじゃあ切ろうかと別れの挨拶をした後。


 紅茶「……………」

 ママ「……………」

 紅茶「……なんか、切りがたいね……」

 ママ「そうねぇ、あめちゃんから切って」

 紅茶「え、なんで、ママから切ってよー」






 ……なんで私ママとこんな恋人同士のお約束みたいな会話してるんですか。







 …………。



 言っとくけど、ウチのママは

 ほ ん き で か わ い い で す !
 (マジ

私は甘党


 なので、バイト先で、コーヒーに付け合わされてるクリームとかホットケーキに付け合わされてるホイップクリームとかケーキとかが残されていると、


 体 が 震 え ま す 。



 残すんじゃねぇよ! ケーキ残すんじゃねぇよ!!

 お前モンブランの上のクリームだけ食べて土台のスポンジ残すようなことすんじゃねぇよ!! スポンジだって甘くて美味しいむしろ醍醐味はそこだろうが!!



 とか思いながら日々残飯を片付ける紅茶あめです。


 今日もテーブルのお砂糖補充に余念がない。


毎週土曜日!


 デッサン教室!!



 は、良いんだけど、うーあー

 今日はもう一人の講師の子が用事あったらしくて休んでたんですよ。最後ちょろっと顔出した程度で、


 思ったんですけど、このバイトって時給制なんですかね??



 彼女は前も授業とかで半日休んだり、前日に飲み行って何の用意もせず全部私に借りてたり(その上二日酔いでふらふらだったり)で、



 毎回まじめに講師してる私と、お給料おんなじなんでしょうか。





 それはちょっと納得しがたい……こう言うのってちゃんとしないとズルズルいっちゃうし私絶対ナメられてるからズバッと言わないと。



 あー、絵の話する気じゃなくなってしまった;;

 色々したんだけど、くっそーあーもー一人でカラオケ行っちゃおうかな(無謀

あぁ、


 バイトを休んでしまった……

 次働くとき、どんなツラ下げて行けばいいんじゃろ。



 言い訳はせずに、二度と同じ間違いをしないようにしよう。

 間違えないようにするよりも、間違えたときにどう言う対処ができるようになるかが成長のカギじゃないかと最近思います。

 勿論間違えないよう細心の注意と配慮はすべきで、そのための努力は惜しみませんが。

 開き直るわけじゃないけど、どんなに留意していても思いもかけないミスって出てきてしまうし。

 まぁ、性格ゆえに同じような間違いを何度も繰り返してしまったりするんですが(駄目じゃん

 そこは私の性格だから、細かく細かく、逐一修正していくしかないなー。


 とりあえず、二度とバイトは休まない。
 店長ごめんなさい。

尾道最高


 今日、一時限目の授業の後、ホントは五限目あるのに(月曜は一限と五限だけっていう)
 うにちゃんと智くんに色仕掛けで誘惑されて(違)尾道に連れて行ってもらいました。

 映画とか観光とか名所とかで有名な、広島のあの尾道です。



 電車で一時間程、降り立った尾道の町、街並み、古い家屋、人達、有名な石畳の階段、山、海……


 うにちゃんが色々説明しつつ、お勧めの店や美味しいものを紹介してくれながらの案内は本当に楽しくて、また来たいと強く強く思いました。


 回数券買っちゃおうかな。



 その後の智くんとの対談もとても実りあって、今日は本当に有意義だった。
 作りたかった料理も作れたし。あ、洗濯物干さなきゃ(朝から忘れてた洗ったのに




 うにちゃん、智くん、本当にありがとうございました!!

 とりあえず尾道にはまた行く。一人でも。

バイト三昧


 この三連休、バイトばっかしてました。


 三日間全部ウエイトレスのバイト入ってたし、土曜はデッサン教室があってその後にまたバイト。


 違うだろ私、絵を描かなきゃだろ。




 アレですよ、シフト表って言う制度を私知らなくて、それを書いて出せば自分の好きな時に仕事できたんですけど、私はそれを知らなかったので、
 履歴書に書いた時間のある曜日全てに仕事入れられてしまった訳です(残酷


 月ごとに前半後半と分けてシフト表提出するので、後半の分は書いて出したのでラクになりますが、前半(とりあえず15日くらいまで)は地道にお金を稼ぎます。稼ぎまくります。。





 接客業は楽しいなぁ。色んな人に合うし、学校にはない人間関係が出来る。

 それってすごく自分にとってプラスな事で、第一体動かすし営業スマイルでも一応笑うし、ストレスの解消に結構なります。

 職場の人間関係いいしね。

 いい人ばっかり。皆優しいし、でもそれでも馴れ合わずに仕事は仕事として、出来なかったらたしなめられるし、頑張ったらちょっとずつ認めてもらえるようになる。
 かわいいとか話しやすいとか強い弱い好き嫌いとかが介入しない、仕事と言う責任のある世界。



 まぁやっぱり、そりゃ誤解されたり自分の所為じゃない過失を押し付けられたりミスして怒られたり、とも思えば責任逃れしだす人や、自分の過失じゃないのにフォローに回ってくれる人もいて、本当にすごく勉強になる。


 私も、落ち込んだり悲しくなったりするのをすぐ顔に出すの、止めなきゃなぁ。喜んだりとかは素直にしていいと思うけど(いや、もっと考えなきゃただの無神経だけれども;;)負の感情を簡単に表に出してしまってはいけないなって、すごく思いました。


 ああ、本当に、日々勉強です。





 今日帰るとき、先輩に『お疲れんこん』とか言われた。


 なんだその可愛らしさ。


もしも時間を止められたら


 高校くらいからだったかな、中学くらいからかな?


 自分の好きな時に、時間をとめられたらなって、結構本気で思ってました。

 それは今も変わらなくて、猛烈に眠い時とか切実に疲れてる時とかシリアスな場面でトイレ行きたくなった時とか、すごく時間を止めたくなります(めっちゃ自分の都合;;


 テストや模試の時、ああ今時間をとめてカンニングしまくりたいとか本気で願ったものですが、時間が止まっている中で、果たして私は普通に動けるのだろうかとか、

 だって時間が止まってたら空気の時間も止まってて、そしたら息できないじゃないですか。

 スイッチ押したりティッシュ取ったりドア開けたり本読んだりできないし、そんなんじゃ意味ないし。


 そして、もし本当に自分の好きな時に時間を止められる人がいたりしたら、今この瞬間もその人が時間とめてたりするかもですよね?

 私は止められる側の人間だから気付かないんですよ。



 とかとかどうでもいい事を考えていたりとかして、私は昨日、もっとも決定的な事実に思い至った訳です。






 もしも皆の知らない間に、自分の好きな時に時間を止められたりできてしまったら、




 皆の時間なんか関係なく眠い時に昼寝とかできて、カンニングできて、ご飯食べれてトイレに行けて、バイト先のケーキをつまみ食いできたりとかしちゃったら、






 皆の知らない間に、皆の知らない時間を私だけ過ごす事が、本当にできてしまったら、







































 私、皆より早く老けることになりません?










 女の子にとっては大問題です。


 時間なんて止められなくていい。


今日は


一日バイトでしたー祝日とか関係ないよ!(笑

でもなんかお客さんは多かったなぁ。満席とかなったし。
いつものモーニングフリー(ドリンク一杯でパンと卵が食べ放題なタイムサービス)もあったので勿論朝は忙しかったんですけど、昼をちょっと過ぎてから6,7人の家族連れが結構来て。

テーブルくっつけて大テーブル作ったり椅子運んだり、しかもそれで伝票別々とか言われてみたり(大変
席は埋まるし、そのくせ団体客が来るし、注文とらなきゃレジしなきゃ、って言うか洗い場溜まってる!みたいな。
一番暇な時間帯であろうのに何このラッシュ。

&コーヒーに付けるミルクを派手にこぼしてエプロンを汚してしまったりしましたが、お客様は死守。私もウエイトレスの端くれだ!!

忙しくって疲れたりもしたんだけど、先輩が「今日はよく動いとったなぁ」って褒めてくれて、全部ふっとんだ。

「今日ぐらい忙しいのも余裕で乗り切れるといいなぁ」って。先輩アタシ頑張る(キモ

まぁ最初の頃は覚えるの早いねとかの社交辞令は言われましたが、今回のはすごいしみじみ言ってくれて、その後の先輩の態度とかも優しくって、ホントにすごい嬉しかった。

親切にしてくれて色々教えてくれた優しい尊敬してる先輩が今月で辞めてしまったりとかもするんだけどー、人間的にも本当に立派な人で、このバイトではその人のこと考えて頑張っていこうって思った。これからも。




で、その後なぜか夕飯とかの色々をタッパーに詰めて智くん家へ。

智くん家には現在預かっているネコさんがいらっしゃって、遊んだり遊んだりご飯食べたりテレビ見たり遊んだり(ネコさんとね)してたんだけど、なんか息が苦しいと思ったら、私、猫アレルギーでした☆

だっからホント、ご飯食べるだけで帰ってしまった;;智くんホントごめん、お邪魔しっぱなしで;;
寒いとか言って手伝いもせずに縮こまってたりとか、最悪じゃーんホント。。
って言うかご飯自分家にあるのになんでわざわざタッパーに詰め替えてまで智くん家まで食べに行ったんだろう。
そんで早く帰る、みたいな。マジすみませんでした(土下座



色々あって面白かったなぁ、明日もバイト三昧です。デッサン教室とウエイトレス。バス逃すと大変だしチャリで行かなきゃ。

学校までの通学路、ちょっと大きな橋を渡るのですが、朝とか夜とか夕暮れとか、すごい綺麗で風が涼しくて、たまにほんのり潮の香りがしたりとか(海近いところです)チャリ通学はスキ☆


明日も頑張ろう~vv

やっぱり


 最近、大変な事がいっぱいあって、やることもいっぱいあって忙しいです。

 来るものって重なるんですね。そう言うときって、やっぱりあるし、頑張りどころ。


 だからつい色々漏れ出してしまう部分もあって(友人方、ホントにごめん)過去の記事とかも恥ずかしい限りだけれども、
 それも踏まえて、こう言うところに愚痴とかなんとか書くのはやめようって思いました。


 私の責任なんだから、そこはやならきゃいけない所。

 ここは譲っちゃいけない所。私が自分で頑張らなきゃいけない所。


 自分を守ることで他人をいたわれるって言う事を、ああこの子は別に大丈夫だなと思われる事で結果的に相手に心労かけずに済むって事を、私は学んだから、痛ければ泣くし辛ければ逃げる。根性は、ないよ。

 でも、譲っちゃいけない場所がある。

 度胸を出さなきゃ行けない局面がある。


 ここは、ちょっと。いつもより、もっと。
 頑張ろう。
sidetitleプロフィールsidetitle

紅茶あめ

Author:紅茶あめ

絵やイラストを愛する女の子です。でももう女の子と名乗るのはキツいかも知れない……!

色んな事が好きすぎて結局空回ってばかり、しかもウザがられるイタイ子です。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
