

成人式の


 前撮りをしてきました!

 いや、25日のことなんですけど……今実家帰っててパソコンが思うように使えないんですよね。つーかほのぼのとしてしまってパソコンに構いたくなくなる(笑

 ちなみに今現在は学校がある一人暮らし宅に戻ってきてます。年末年始にこっちでバイト入ってるんですよ……



 で、前撮りなんだけども、立派な写真屋さんでヘアやメイクもプロにしてもらって着付けてもらって撮りました。。

 着物はお母さんの……何十年も前に作られたもの。二枚着ました☆ お振袖をねvv
 なんか、お母さんが若かった頃のとかおばあちゃんのとか、そう言う古いものを今私が使っている、とか、なんかロマンを感じます。古いもの好き。今化粧ポーチに入ってるコンパクトもおばあちゃんがお母さんに贈ったものを譲ってもらったvv (イイナーって言ったらママがくれた/笑


 可愛くしてもらっていっぱい写真撮ってもらって、楽しかったんだけど何がキツいってポーズがキツい!!

 普通に立ってるだけに見えるポーズでも着物の中はありえないことになってますからね……!!
 なんて言うか生物学的にありえないひねり方でしたょ;;


 同窓会とかで友達といっぱい話したいと思いますvv





 どうでもいいんだけど、同窓会とか友達とかで思い出したんだけど、なんか、アレなんだけど、交友関係において上手な距離を保つことってそんなに大事なの? って最近、と言うか昔の友達を思い出すと思います。
 気を遣って距離を測らなきゃ一緒にいられないような間柄って友達なんかなぁ。。
 って言うか言いたいこと言い合わない間柄って友達なの? とも思います……

 あーでも、普通の人達はそうなんかなぁ、私は美術系だからかな。。


 例えば学校のクラスメイトとか、何故か皆絵についての意見とかあまり言い合わない。社交辞令的に褒めることしかしない。
 自分の絵でも他人の絵でも、見てたら何かしら意見とかって出てくるもんじゃないの? って私は思っちゃうんだけど……
 誰も何も言わなくて、私はその状況はすごくおかしいと思うんだ。
 いっぱい色んな人と意見を交わしてぶつかり合って語り合って、そうした方が自分じゃ気が付かなかった所指摘してもらえたり世界が広がったりするじゃん。それって自分にとって喜ばしいことなんじゃないかなぁ。
 イタイところ突かれたり、ムカつかれたり嫌われたりするのが嫌なのかな、でも絵に対する意見で自分に都合悪いこと言われたらそれだけでその人嫌いになっちゃうの? それって違くない?? それとも『嫌われるの怖い』とかじゃなくて自分の意見に自信がないだけ??
 自分がこう感じた、こう思った、って事に関して自信って必要なの? 間違ってたりとかするの? 間違ってたら恥ずかしいの? え、恥ずかしいって何?
 自分が好ましいと思って好きだと言ったものを、他人に否定されたら、それを好ましく思うことは恥ずかしいの?
 それっておかしいでしょ。


 悪いけど、皆にはホント悪いけど、私は皆と仲良くしたいとか好かれたいとか嫌われたくないとかそう言う思いよりも絵がうまくなりたいって思いの方が強いから、もっと良い絵が描けるようになりたいって思いの方が強いから、絵に関しては言いたい事は言ってしまうし(勿論空気読んで自重するけど)意見を求められたら結構言ってしまうと思う。

 そう言うとき、私は一時的に『皆と友達である私』と言う立場を、結構捨てていると思う。
 って言うか、皆の友達であるよりは、私でいたいんだな。ホントごめん。

 だから、その後でまた、明日の朝おはようって挨拶した時、昨日のような反応は得られない覚悟で言う。
 そう言う事って、それほど大事だとは、私は思わないから。

 話せる友達だったらそこからどんどん話膨らむしね。本気で談義できる子は少ない。大切にしたいし、その子が私のこと好きって言って一緒に居てくれるのは本当嬉しいし。
 一緒に居るの苦じゃないし。別にいつだって楽しくなくて良いと思うんだ。他人であると言う事を気負わなくて良いと言うか、気を遣って会話探す必要ないと思うし。変に緊張するのヤだし(笑


 ナンカネー、昔クラスメイトと三人でディズニーランド行った時、『次なに乗るー?』って言うと、彼女ら『なんでもいいよ』『どれでもいいよ』としか言わないのよ。それでいて一通り廻ったからジェットコースターもっかい乗る? って言ったらぇええーーー??? だし。
 私、『じゃあ帰ろっか☆』って言って明るい内に解散したからね(爆笑


 相手に気を遣うのと、相手を尊重するのと、自分を押し殺すのって全部違うと思うし。思いやりってもっと別のものじゃないかなぁって、私は思っちゃいます。。


 友達と二人で出かけた時、道中彼女が色々話を振ってくれて、しばらくしてから『私もう今日のネタは全部使っちゃったから次はあめちゃん話して!!』って膝に手置いて完全に聞く体勢入られた時はどうしようかと思いました(笑)どうしよう、笑って良いの? みたいな(笑
突っ込んじゃ駄目か(切実



 だから、10年付き合ってるような友達に上手な距離とられて社交辞令言われたりすると悲しくなります。なにそれ、みたいな。

 私は、その人がそう言う人である事を、認めて尊重して人付き合いしていきたいと思ってるから、その人がどう言う人か解らないと付き合いらしい付き合いができません。本音隠されたりとかするとああそうですか、みたいな。


 ウチに泊まりに来てくれた子が、まだ食べたいのに料理の最後の一口を私にゆずってくれようとするのとかすごく困ります。困りすぎてなんで私をこんなに困らせるのか、しまいにはムカっ腹立ってきます(笑)
 アンタに食べて欲しくて作って出したのになんで私にゆずるんだよ! そんなことされるよりもおかわりを要求される方がずっと嬉しいです。



 上手な距離ってなんなの? それって大事なの? って思います。
 そんな事考えなきゃいけない間柄ってホントに友達なんかなぁって思います。距離と礼儀は別次元の話だし、相手が交友関係を良好に保てるレベルの人間なら礼儀や常識はわきまえているでしょう、一緒にフロ入るくらい距離が狭くても全然平気。一緒に寝れるよむしろ。。

 近づかない方が自分にとって良い、って言うような子もいるけど。本気で毒しか吐かない人種とかね。本当にいるんだよ、びっくりしたよ!!



 つらつら考えてたらこんな時間に。買い物行こうかな。。

しゅうーーうぅぅりょぉーーー


 プ展、終了しました。メンバーの皆、お疲れ様。

 なんやかんやで来ない人とか(自分の荷物や作品もそのままに搬出も打ち上げも来んと誰か持って帰っといてとか言い出す人とか)結局私持って帰ったよ!!涙。

 でも打ち上げは普通に楽しかったです。割と美味しかったし。飲みはしなかった。二次会は、メンバーの一人と体育学科の先輩と(←プ展全然関係ない人/爆笑)カラオケ行きました(笑)
 や、二次会じゃなくてただ単にカラオケいこっか先輩誘おっか的なノリでしたが。。

 アンケートやメッセージで、結構私の作品にコメントをくれた方が多くて、ああ、やっぱりやって良かった、って思いました。嬉しいです純粋に。




 あ、眠いから風呂入って寝ます。先輩が風邪で喉つぶしてるのに原チャでカラオケ来て、家まで送ってくれましたからね(爆笑)

 せんぱーい、ちゃんとあったかくしてよく寝るんですよっ

 って言って別れた(笑)

 治さなきゃ駄目ですよーって


 アレだ、途中眠くて眠い

 むぅ

プ展三日目


 の今日は、色々疲れたのでお休みしました。


 月曜から昨日まで、ギャラリーに詰めてたもん……

 昨日なんて一日中いたし。
 って言うかメンバーの皆来なさすぎじゃなかろうか。授業あるから~って、そんなん私も同じだけどなぁ…

 
 むしろ私がしゃしゃりすぎなんか?
 
 アンケート置きたいって案が出たから、皆にメール回してアンケート設置するかどうか、するとしたら質問内容はどうするか、その日の内に決めて次の日には印刷して持ってきたし、
 外の看板を暗くなったらライトで照らしたい、とか言われて、ライトあるのかって聞いたら無言なっちゃったから、ライトも延長コードも私が手配して持ってきたし……

 プ展メンバーの連絡帳とかも作ったけど、ぶっちゃけ私しか読まないしな!(爆笑)


 なんか、楽しみにして張り切ってたのは私だけなんだろうか……とか思えてくる……

 だって、搬入一週間前になってから描き始めた子とかさぁ、いや、私も一ヶ月も描いてないかもだけど、えーって言う……



 ホント、今年の一年生はレベル低いって言われるわけだと、思いました。



 でも今回功労者したお陰で、あのギャラリーの勝手は随分わかったし、今度はお付き合いじゃなくて本気で一緒にやりたいって子と展覧会したいな☆

 アンケートでも、私の絵を良いと言ってくれる人が結構居て嬉しい紅茶あめですた☆


 とりあえずまた明日の朝ギャラリー行ってー、朝だけ出て帰ってこようかな、日本画の有名な作家さんが大学に来るんだよな、会っときたいし、夜から日本画の先輩、教授らとの忘年会があって私一年なのにさそってもらっちゃったし……
 土曜はいつもどおりデッサン教室があるけど、終わってからまたギャラリー行こうかな。
 日曜日は作品やギャラリーの片付けしなきゃだし……

 あ、って言うか明日親が来る……わざわざアタイのプ展見に来る……バカ親……

いよいよ


 プ展が始まりました……!!



 今日、作品を搬入(展示するスペースへ運ぶ)したのですが、私は作品が145×100cmとかって大きかったので、友達の車で運んでもらいまして……

 で、会計の仕事も任されてたり、金具とか紐とかの工具が大体私担当みたくなってたのに、スペースへの集合時間に遅刻しちゃって…;; 私がいないと大きな作品の人は展示準備ができないのに…!! ああっ;;;;;
 学校→駅のバスに乗り遅れたり、乗った電車が各駅だったり遅れたり(なんで!?)タクシー飛び乗って運転手さんに「どれくらいかかりますか?」って聞いたら「アンタそんなイライライライライラしてもどうしようもないが~云々」とか言われ(最強焦ってただけなのに!!)

 でも結構待ち合わせに遅れた人も多くて、運営者様に時間オーバーしてスペース開けてもらって準備しました;;



 で、帰ってきてから学校に置きっぱなしだったほうめい帳(見に来てくれた人が名前書くノート)を取りに学校行かなきゃいけんくて、
 原チャ持ってる友達が付き合ってくれました(超感謝!!!!)
 前言ってた、全身コーデ散財デートした子(笑)


 マジありがとう。。



 で、明日はそんなこんなで準備のツメとかあるので、授業をサボって展示会場に居ます。講義は代返頼んだし、体育は皆そろって「あめちゃんは今着替えてるところですっ」って言い張ってくれたらマルは付くハズ(笑)




 って言うか~個々に封筒にお金いれて名前書いたの持ってきてって言ったのに、無記名の封筒が100円足りない……どうすればいいの!? 誰なの!!??超涙。。



 でもまぁ、駆け出しなんてこんなモンだょね。

 一人でも多く来てくれたら嬉しいなぁ。。

おなかいっぱい


 今日なんだかものすごく気分悪くて、ずっとため息をついていた。

 っていうかこの程度の事がこんなにも私をイラつかせると言う事自体が苛立たしいというか。。



 私もまだまだコドモです。




 とりあえず雨のなかスーパー(アイス・パック寿司・生クリーム)ケンタッキー(肉)ケーキ屋(ケーキ!チョコケーキ!!)


     ハ  シ  ゴ






 食べきれないけどとっといて後で食べる気もしない……

 とりあえず泡風呂入れて風呂入りながらアイス食おう。

恋人バトン!!


 久々にバトンです~マキナたん回してくれてありがとう!!




 ★恋人バトン★


■今付き合っている恋人はいますか?

 実は……と言うか、もしかしたら皆気付いてたかもだけど、いますvv



■その恋人と付き合ってどれくらい経ちますか?

 本格的に付き合い始めたのは…ワォ、四年前だョ!!



■この恋人と付き合ったきっかけは?

 はじめっから、私にはこの人しかいないって思ってた。それが明確になって、自分でも色々なことを覚悟して決意したのが四年前かな。



■この恋人以外に過去にどれくらい恋人いましたか?

 ちらっと恋のような憧れのようなこともあったけど……結局今の人を選んでました。



■一番長く続いた恋人とはどれくらいですか?それはいつ頃ですか?

 最初っから今の人なので。



■逆に一番短かった恋人とはどれくらい?

 同上。



■恋人を色にたとえるなら何色?

 純白。無限の色。透明ではないや。




■恋人との思い出があればどうぞ!

 ありすぎるくらいあります(笑)
 褒められて嬉しかったり、上手くいかなくて泣くしかなかったり、それでもやっぱり好きだからどうしようもなくてがむしゃらに頑張るしかできなくて、そんな方法でしか向き合えなかったのに相手はちゃんと結果を反映させてくれて、得るものはあったんだなって私に教えてくれました。



■浮気願望はある?

うーん……浮気するにしても似たようなタイプの人になるんじゃないかと思います。でも今のカレと居ても出来ないことがその人とは出来るかもしれないからー……うーん、微妙。。



■今の恋人に一言

これからもずっと一緒に居て欲しい。その為に私は限界以上の努力ができるって思う。向こうはどうか解らないけど、私はそう。



■回す人






 の、ま・え・に!!


 私の恋人を紹介します☆





 実は私の恋人は………











































 ……いや、ここまで引っ張るようなこっちゃないんですけど、





 絵、なんです。







 いや、このバトン、自分にとって恋人同様に大切なものを恋人に例えて書くっていうバトンなんですよ~;;

※いかにも人間のようにバトンを書いてみて下さい!!

とのことでーす(汗





 私にとって絵って、ずっと前から一緒にあったもので、物心なんて付く前から、紙とペンさえあればファミレスでも騒がない良い子だったんだそうです。
 詩とか小説とか写真とか、そういうのにも流れそうになったけど、やっぱりやりたいって思うのは絵。と言うか長続きする。結局これに戻ってくるって言うか。
 本格的に付き合い始めた=美大進学を決意して美術予備校に通いだした、デス;;


 
 な、なんか色々拍子抜けさせてすみません;;

 びっくりしちゃったりドキッとしちゃったりした人は強制的に拾え!!笑☆

 そして恥ずかしいあんな事やこんな事を語るがいい!!(半ばヤケ





 ど、どうも、お騒がせしました;;

プ展


 勝手に略してグループ展→プ展(笑

 今日そのミーティングを色々、色々して、色々ンなりました。


 まぁそれは各々が頑張れば良い話。私もマジ最大限頑張ります。やる気に拍車がかかった。






 また部活の話なんですが、昨日ラーメン食べてたときに、もう一人のマネの子が「私昨日プリン作ったんですよー」と言い始めて、短距離の子が続いて「あたし昨日コーヒーゼリー作ったー」と言い出し、その流れで私はどうしようと思ったところ、

 「私昨日は排水溝の掃除をしましたよ」

 と言ったところ爆笑され(笑)先輩に「お前マジいいわ~」って褒められました(?)。

 あと、いつだか食堂で丁度先輩が友達に「あいつ新しく入ったマネージャーなんよー」とか紹介していたまさにその時、私が盛大に転び(コケた、じゃなくて転んだ)マジ大爆笑だったそうです。
 見てたなら助けてくれよ!!涙。
 友達と笑ってみてただけなんてひどすぎですよ先輩涙。。

 コケッ、とか言うどころの話じゃなくて、べじゃっ、って転ぶんですよね私;;
 マジ予備校でハラから転んだことがあったけど(そりゃもうトカゲみたいに)あまりのショックに私は立ち上がることが出来ず、友達もびっくりして寄ってきてすらくれず(超放置プレイ)マジ泣きした記憶があります(鬱←笑


 まぁいいや。とりあえずケーキを描きます。ケーキを……描くぞっ!!
 

再燃


 全然脈絡なくて恥ずかしいんですけど、最近意味なく、ホントに何故なのか解らないままドラゴンボールにハマりだしました(死
 悟飯可愛いすぎる。悟飯可愛いすぎる。
 ゲオにはZ時代からのしかDVD置いてないのでちびっ子悟飯の話からなんですけど、マジ悟飯が画面に映るだけで大爆笑しますからね私。あれ、ドラゴンボールってこんな風に面白い漫画だったっけ??(絶対違う

 すいません、これ以上言うと変態だと思われるので(反論できなくて困るので/←死にたい状況)
 でも一言言わなきゃ気がすまなかったんです、悟飯可愛いって(三回目






 今日はー日本画の授業があって、陸上部の競技場演習のお手伝いしてきました。競技場でタイム測るときだけマネージャーやってるんです。。

 日本画の先生に、授業で描いてる絵ーとグループ展出品予定の絵を見てもらいました。色が綺麗って褒められました! すごい嬉しいvv
 自分でも気に入ってる感じに、良い色だなーって思ってたので。

 いや、自意識過剰って言われたらそれまでですけど、やっぱ自分が乗り気じゃないと勢いつかんし。自分の絵だもん、愛してあげたいしね。


 背景の綺麗な感じを残しつつメインの女の人をどう描こうかなーって今苦心中。予想以上に背景綺麗すぎてつぶすのもったいない(苦笑
 いっそ全部背景っぽくして女の人もなんとなく、って感じにしようかなーでもそれだと全部ぼやけて終わっちゃうのかな。主張はしっかりした方がいいのかな。でも背景の小技を使いたくて描き出した絵だしな~~;;綺麗だから残したい……でも思い切らないと生まれないものもあるし……だから予想外に背景上手くいきすぎなんだって。それが気に入ってるんだけど。う~ん、もっと考えます。時間ないけど。。

 えと、こんなトコで言うのも怖いんですけど12/12~12/17、岡山県岡山市表町1-6-38 2F『White Canvas(ホワイトキャンバス)』にて、倉敷芸術科学大学一年生によるグループ展『白』が開催されます。是非来てください。
 私も出品します。頑張ります。


 明日はー、美学芸術学概論と言うよく解らん授業(しかも一限)に出て、お昼にグループ展のミーティングがあって、土曜デッサン教室の参考資料デッサン用にケーキを買って帰って描こう。今度のデッサン教室のモチーフは『好きな食べ物』。紅茶あめさんの好きな食べ物はケーキです。別にカップラーメンでもいいけど(笑

 今日は陸部のマネージャーやったあと(競技場まで部の同級生が車に乗せてってくれますvv)皆でラーメン食べました☆ 先輩や皆といっぱい喋って、ちょい合コンみたいなノリだった(笑)
 でもあんな風にご飯食べたのは初めてだな。超超楽しかった!! また行きたいねって言って、皆で別れた。サトゥー(車に乗せてくれる彼)に家まで送ってもらってしまった。
 

 ありがとうサトゥー。でもなんでアパートのドアまでチェックするん?笑。
 陸上部は男ばっかだけど、体育会系ってさっぱりしててゆるくて楽しいです。でもなぜか今日もう一人のマネの子に「お前陸部の姫ポジションにおるぞ☆」って言われた。まじでー(爆笑)姫ポジションって言う言い方にウケた(笑



とりあえず明日はケーキのデッサンを頑張ります。どんだけ完成度上げられるか、紙・鉛筆・ケーキと勝負…!!
sidetitleプロフィールsidetitle

紅茶あめ

Author:紅茶あめ

絵やイラストを愛する女の子です。でももう女の子と名乗るのはキツいかも知れない……!

色んな事が好きすぎて結局空回ってばかり、しかもウザがられるイタイ子です。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
