

いろいろ。


 日曜に京都に行って若冲を見てきました。

 120年ぶりの展覧会らしく大盛況すぎて観てる時間より並んでる時間のが多かったんだけれども、いいもの見て来ました!!

 あと、昨日お隣の部屋の子を呼んでカレーを食べました。
 隣の部屋の子ね、偶然同じ大学の同じ学年でね、めっちゃ美人でね、友達ぐるみで仲良しなの。すごい嬉しい!! 

 カレーを作ったので食べるの手伝って~って行ったら来てくれました☆
 ちょっとお互いの部屋を行き来して(隣じゃし!)隙があったので押し倒したりしました(マジ/なにやっとるんじゃろ……



 で、今日日本画制作は菊の花に入りました! 今回は下地に水干絵の具を使ってみた。面白かったです。いろいろ勿体ないけど。詳しくはまた書きます、


 色々しがらみはあるけど、自分の生活をちゃんとしているとそれなりに幸福です。充実してると、嬉しい。絵もこんな調子で描けてったらイイナvv



 紅茶あめは、明日もがんばる!!


意外に、


 目を覚ましてちゃんと周りを見てみたら、意外にと言うか、ちゃんと私も幸せでした。


 フランスで買ってきたチョコ食べたら、ビターだったら嫌だな食べれないよとか思っていたけどすげぇ甘くて幸せな気分なったし(単純だなオイ!

 今日、パネルに水張りして(絵を描く下準備で、木の枠に塗らした画用紙をピーンと張る作業。水でふやかして伸ばして張るので、乾いたときにパリッと木の枠と一体化するのです)
 太陽光で自然乾燥させようとパネルと一緒に日向ぼっこしていたら、

 なんか、忘れていたほっこり感を思い出したよ。

 パネルと一緒ってのがまず嬉しかったし楽しかったし(画材愛してる!)
 あんなに一身に太陽を浴びたのは何年ぶりか。えらい気持ちよかった。眩しくって、山の上の大学じゃけぇ空気キレイで景色が良くて(海見えるねん!)そよそよ風が吹いていて、日焼け止めもばっちりだったから思う存分日向ぼっこを満喫しました。しあわせ!!


 身体のなかがぜーんぶからっぽで、中身が風にさらわれて風化していく感じで、なんにも考えずに全部が太陽の光を受けるの。すごい気持ちよかった。ただそれだけなんだけど。

 すごく大事なことだって思った。。



 紅茶あめ、意外と幸せ者じゃん(気付けよ!

感動。


 タイタニックを観た。

 泣いた。


 エバーアフターも気になって観た。良かった。




 最近なんだろう、好む映画傾向がしっとりラブストーリー系になってきたような気がする。アメコミ系エンターテイメントも大好きなんだけど。カンフー映画とか、








 最近、ちょっと疲れ気味なのか、しがらみが多いのか、色々とあります。
 それが普通だよね、全てが上手くいくことってあんまないけど、でもたまに物凄くぴったり全てが上手く行く時があって、それが変に印象残っちゃうとこう言う時物凄く辛いと言うか。

 こう言う時に、友達がすごい幸せ~とかこんな嬉しくっていいのかなとか日記に書いていたりするとこの気持ちが倍増しそうになるんだけど、でもちゃんと考えてみればただ単に私が幸せになる努力をしていないだけだったりはしないか。

 一人で暮らしていたりすると本当に色々大変だよ。毎回食事は自分で作る訳だけどもそれだけで物凄い疲れるし、かといってお菓子や弁当で済ませてしまうともーいっかって無気力になってしまう。天気が良ければ布団を干したいし洗濯もしたいけど、やったら後片付けをしなきゃいけない訳で、それは料理や食事にも言える訳で、なんやかんやと生活しているだけで部屋にはほこりが溜まる。荒れた部屋で生活していると本当に心まで荒れてくるんだよ、ご飯も食べられなくなるし服も着れなくなる。ホントだよ。一日中ゲームしていたって三食ちゃんと料理されたものが食べられてすべすべのシーツで眠れていた頃とは違うのさ。自分の行動の全てに責任を持たなきゃいけない。理想の生活レベルを維持したいと思うなら努力をしないと。

 でもそんなのは当たり前の事で、実家だとか寮だとかなんかそう言うのは関係ないし、それなりに良い事もあるとかそう言う話でもないと思うんだよ。どんな状況にいるかとかはあんまり意味のない話だと思うの。だって自分で選んでそこにいるんじゃん。

 一人で暮らしていたらそれだけで疲労は溜まるよ、当たり前だよ人間一人の生活について全責任を負ってるんだから。だからそれは言い訳にするべきじゃないし、

 変わり映えのない食卓やごちゃごちゃ物が溜まっていく部屋とかいっぱいの洗濯機とか、あーあって思うなら変えていく努力をしなきゃ。

 今の世の中、本当に全部が便利だからなんとなくでも生きていけちゃうんだよ、料理も洗濯もしなくても、生きてはいける、けど。
 なんかやっぱ、お菓子でご飯済ませたりとかしてると身体の調子おかしくなるね。いっぱい服があってもジーンズしか履かなくなって髪も気にしなくなる、これじゃいけんって! もっと私は、夢を見ていたはずだよ。

 キャビネットやカラーボックスの上には小物置いて、工芸科の子が作ってくれたガラスのリングホルダー飾って、折角新築の部屋じゃけぇ床もきれいにしていたい。キャビネットだってどんなに小物飾って綺麗にしていてもほこりが積もっていたら本末転倒じゃが、一番良くないが。テレビの上にほこりが積もってるのもヤじゃし。お風呂とかシンクとかカビが生えたら放っておけんしな。シャワーじゃなくてちゃんと湯船に浸かりたい、髪にトリートメントしてサ。服だって可愛いのいっぱい持ってるが、もっとちゃんと着たらええが。ヘアゴムだってピアスだってイヤリングだっていっぱい持ってるのに、使おーって思って買ったはずなのに、靴だって毎日可愛いヒールを履いて行きたい、その為にアトリエにナースサンダル置いとるが。料理だって、私もっと色々作れたはずだよ、サボってるだけだよ、私は、生きるのをサボってるだけだよ。

 そんなんで人のこと羨ましいとか、マジ黙れだよ。問題が違う。


 学生じゃけぇ、皆イベントや行事があるととても忙しくなる。家になんか寝るときしか帰らないとかいう子も居る。そんなの当たり前だが、自分で決めてそうしているならちゃんと頑張らな。
 でも私は、そう言う生活は無理な子じゃけぇ、一週間制作にかまけていただけで疲弊して学校休んじゃう子じゃけぇ、なおさら生活に関しては努力をせんと。スカスカしていたらいかん、大事なものが全部すり抜けてしまう。私はそう言う子なんじゃから、そこに関してはしっかり意志を持っていなければいけない。


 だるいときこそ、気合を入れなきゃいけないんだな。





 頑張るって、口だけじゃ意味がないぞ、紅茶あめ。

ピーター!!


 昨日学校をお休みした紅茶あめです。
 行ったには行ったんだけど、あまりにも体調悪くて結局何もせずに帰りました……基礎デザインのプレゼンをすっぽかしてしまった、リーダーなのにごめん……!!

 と、罪悪感で一杯だった紅茶あめ。

 申し訳ないと思うなら二度とこんな事にならないようにするべきで、だからしっかり休んで回復しました☆

 って言うか精神的負荷がかかりすぎてた事が大きかったと思う。



 なので、ちょっと出かける用事があったので、気分転換も兼ねてついでに映画&お買い物! 夏のかわいいシャツやスカートを衝動買いしたよ!!死


 映画はスパイダーマン3を観ました。いや、これしかないって。もう一回観たいって。

 ネタバレになるかもしれないからあまり言えませんが、黒いピーターがありえんくらい色っぽくて格好良かったんだけど、すごいアホの子だった。いや、元からピーターはアホだけどもさ!! 爆笑したし。
 と言うかMJ、それでいいのか? なんか、もっとピーターには良い女いるんじゃないだろうか……毎回人質に取られてるけど、大丈夫なのかMJ??

 しかしハリー……あぁ;;;;;


 明日からしっかりまた頑張ろうと思います。
 今度は鬼太郎をみねば。



 紅茶あめは、心を入れ替えてまた頑張るっ

今日、

ゲオに行ったついでに脳トレを買ってしまった。
うっかりリボーンのゲームまで欲しくなったりもした(死にたい…

明後日、日本画の百合の課題が提出なので、明日授業ないけど学校行って描いてこようと思います。最近イラストも描きたくて楽しいな。
キャラ作るのって難しいって、改めて思いました。。

最近じゃがりこばっかり食っとる……シャキっとして料理せんとな。
家事はするんじゃけどな。じゃがりこ食べるとおなか一杯になってしまうんじゃな。いかんな。



 ・・・・・ねよう

ときめき指数


 毎日8時9時まで自主的居残りで絵を描いている紅茶あめですが。。

 岩絵の具使うの楽しくてウハウハなのですが。

 ちゃんと使うのは初めてなのでワクワクしておりますが。




 今日なんかね、よくわかんないんだけど、なんだ、私のときめき指数がすごい上がってたんかあっちが悪いのか、なんか今日同級生の男の子がえらい格好良く思えてしまってちょっと困った;;

 今ね、リボーンにハマっている所為か野球部員の同級生が某キャラとかぶってえらいときめいてしまったり、
 私も手伝うはずだった仕事を一人でやってくれた別の同級生に『悪かったねぇ、今度なんかするよ!』とか言った時、なんだっけ、なんて言われたんだっけ、『気にすんなよ』だっけ?
 とにかくえらい格好良くてびっくりした。
 アンタ普段そんなキャラじゃないじゃん! みたいな(笑



 そんな感じに調子よく絵も進み。楽しいです。。

 紅茶あめは、明日も授業ないけど学校行って自主制作を頑張ります!!

たのしい!


 昨日、今日と遅くまで学校に残って絵を描いています。ヤベたのしい



 百合の花ですが色々いい感じに行きそう。友達に色きれいーって言われて嬉しかった☆

 その子なんだけどもいっつも面白い、いいイラスト描くのよね。。

 なんか私とかはさ、ヘタに小手先の技術が利くからキレイでカワイイものに仕上がっちゃうんだけども、その子のイラストは、なんかね、脳内の思考がそのまま漏れ出てきてる感じ。手じゃなくて感覚で描いてるのよね、イラストの浮かび上がりから具現化までのタイムラグやプロセスが少ない。

 紙に描く、って言うか、その紙の材質、余白から絵の一部に捕らえて活かす、その視点が凄いっていうか。。



 いいなぁーっておもいました。



 紅茶あめも、もっと頑張る!

ただいまー


 連休明けて、実家から帰ってきた紅茶あめです。

 しかも今日の連休最終日、大学のバスで芸術科の皆さんと広島経由で島根まで遠足して、院展と石正美術館を日帰りで見てきました!! 良かった!!


 やっぱ素晴らしい絵を見ると少なからず触発されます。これいい! とかこの構図、技法、やってみたい! とか。。
 
 院展のは、襖の墨絵が良かったなー。墨の濃淡で霞む空気とか描けるって凄い。やっぱ薄い墨から重ねていくんだろうか、濃い墨の上に薄いの乗せると滲んじゃったりするのかな。。それもそれで綺麗そうだけど、まずはちゃんとやってみてからトライだな。。

 石正美術館では現役日本画家である石本正という人の花特集を見てきました。もう90近いおじいちゃん先生で、舞妓の裸婦像で有名になった人なんですがお花もよく描くんだそうです。大変参考になりました。。


 百合の花、提出があと一週間ちょっとなので、特急で頑張ります☆



 実家にいたのは二日間だけだったので、地元のお友達に連絡しようにもなんか中途半端で気を遣わせるだけかしらとか思案しまして、結局連絡できませんでした;; 勝手に帰って勝手に戻りました(笑) 今度は連絡するよ!汗;;
 と言うか連絡するのはいいんだけど私に付き合って遊んでくれる人はいるのか。。。おや??

 で、両親とも五月が誕生日だったし母の日もあるので、こっそりプレゼントを買ってこっそり置いてきました☆ ウフフ
 大学生にもなりやっとバイトも出来るようになって自分のお金が出来たので、胸を張ってプレゼントできて嬉しいです。お小遣いじゃあねぇ、結局親の金じゃんね;;とか色々考えてて。。

 岡山に戻る日の朝にこっそり両親の寝室に置いといたら、夜にママから電話が来ました。今見つけたよ~って。泣いてたっぽい。。
 パパもすごい喜んでくれてました。私もすっごい嬉しかった。。


 親孝行、もっといっぱいしたいなぁって思いました。


 明日はー、学校ないけど家の細々を済ませて学校行って絵を描こう!!




 紅茶あめは、今日もがんばる。。
sidetitleプロフィールsidetitle

紅茶あめ

Author:紅茶あめ

絵やイラストを愛する女の子です。でももう女の子と名乗るのはキツいかも知れない……!

色んな事が好きすぎて結局空回ってばかり、しかもウザがられるイタイ子です。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
