

引き続き


 生活が充実している紅茶あめです。





 課題の提出が終わりまして、頑張っただけあって高得点☆
 点数よりも大事なものも培われましたvv 色々なスキルが身について実力もパワーアップした気がしますョ!! 


 バイト楽しみだし。こないだ系列店の別のお店にヘルプに行ってドリンクを作らせてもらったんですが、やっぱり仕事っていいなぁ。。責任とかプライドとか、きっちりやるのスキ。全部が全部じゃなくてね、やるべきことはきっちり!!
 ほどよい緊張感が好きなのかな。


 あと最近インテリアを改造中。家具の取っ手とか足とかを、部屋の雰囲気に合わせてスプレーで染めたりしました。こういう工具とか画材とか、も、燃える……!!
 新しいカーペットを買ってみたりとか。

 ちょくちょくお裁縫もやらにゃいけん。文化祭で出すお店の商品も作らにゃいけん。




 あとなんか、この日記拍手機能がありますね?(今更気付いた

 拍手してくださってる片、コメント残してくれた方、ありがとう~vv
 久しぶりなコンタクトだったので嬉しかったですよvv
 夏の予定また連絡するね。




 ちまちました生活に、ほのぼのした幸せを感じている紅茶あめです。

 紅茶あめは、今日もがんばる。。





最近、


 毎日充実してるなぁって思います。




 こないだ新しいバイトが決まりまして、5連チャンくらいでせこせこ働いているんですが、(新規オープンでねー、ヘルプのお姉さん方がいる間に仕事覚えちゃいたいのょ;;)

 仕事自体はとっても楽しいですvv カラオケ居酒屋っつって、居酒屋寄りのカラオケ屋?みたいな感じで(すいませんよくわからん
 夕方から営業アルコール有り、普通のカラオケ屋よりはお料理飲み物のオーダーがよく入る感じで、あとダーツやカウンター席もありましてエンターテイメント性多めなお店なんですが、



 昨日駅でチラシを貰ったらしい大学の友達が偶然やってきてマジ面白かった(爆笑

 本当に偶然、チラシ配っとってオープン記念の半額セールやっとったから来たみたいで、まさか友達が働いてるとは……みたいな、しかもめっちゃ仲良い子達じゃったし!! 何この運命




 夕方からのお店なんで客層は大学生~ご年配の方になるかな。 研修中の若葉マークつけてるお陰でおっちゃんやおばちゃん達にえらい可愛がってもらえます(笑



 個人的に、こういうテンポの良い接客はすごく好き~vv 以前すごいきっちりした飲食店で働いてたんで大体の仕事や管理の仕方はわかるし。。
 ちょっとゆるい感じでお客さんと仲良く楽しくvvみたいなノリがすごく好きで、仕事も着々と覚えてまして滑り出しは良い感じvv 嬉しいナ☆
 あとはもっとメニュー把握して、ドリンク作りと厨房かなぁ。。マニュアルあるから手探りでも大丈夫なんだけど、やっぱりお待たせしないのが一番だし……半額セールが終わったら少ない人数でお店を回していくそうなので、一人ひとりがある程度全部の仕事できなきゃいかんらしい;;


 店長がサバサバしたかっちょいい女性の方なので、すっごいあこがれるvv

 これで時給もそこそこ良いので、続けたいバイトだなぁと言うのが最近の印象です。 接客好きじゃしね。。




 とか色々しながら、昨日隣の部屋の子と一緒に頼んだ通販が届いたりしました(笑

 
 ホント、この子ともこんなに仲良くなれてすんごい嬉しいなぁ。。 
 だって寮とかじゃない、普通のアパートじゃもんな。それで偶然同じ学校の同じ学年とか、すごっ!!


 で、彼女が会員になってる靴の通販サイトと、私が会員になってるアくセの通販雑誌とで、二人で色々注文しました☆

 両方とも昨日届いて、ウチで全部開けて見せっこしました(笑)超楽しい~vv ホント楽しかった
 お金の精算が全部その場で終わったのも良かったな。 やっぱりお金が絡むと人間関係おかしくなるし。折角の友情をそんなんで気まずくしたくないしね。。




 今日はー、休みだけど学校に行って課題を色々終わらせたいな。。
 やっぱ家より学校の方がはかどるんじゃけど、人がいっぱいおってうるさくされると気になっちゃうのよね;;

 だから休みの日にさっくり終わらせようと思います。。




 自宅でゲルマニウム風呂とかやって遊んでるし。。血液サラサラになるらしいけどよくは解らん。でもその日のバイトは全然疲れんかった!









 そんな感じで、紅茶あめは最近充実。嬉しいな。。



 紅茶あめは、もっとがんばる。。



21歳になりました。


 誕生日にもくもくバイトしていた紅茶あめです。 皆お祝いしてくれて本当にありがとう~vv

 そして明日はデッサン教室☆ 


 最近充実してるんだけどちょっと疲れ気味かも;; 気合いれて向上心持って頑張っていかないとね。そしてしっかり休まなきゃ! やりたいことあっても我慢して身体休めといたほうがいいなぁとか。。


 あ、親に電話し忘れた;;  ってか親の方から電話くれるもんじゃないの!? あたし甘えてる!? 二人の誕生日にはプレゼント買ってテレビ電話もしたのに~メソメソ
 明日ウザいくらい電話しよう……



 って言うか。



 今日は紅茶あめ的には、皆に祝ってもらう日じゃなくて、私が皆に感謝する日。。



 産んでくれてありがとう、育ててくれてありがとう、傍に居てくれてありがとう、両親や友達や大切な人たちが産まれる前から一緒にいてくれて、かわるがわる支えてくれて、紅茶あめは21年目を迎えました。

 皆がいてくれたから、私はこんなに健やかです。




 ありがとう。



 自分の誕生日は、自分以外の皆に感謝する日。。。。。。。






 紅茶あめは、今日もしあわせv



自然でいると言うこと。


 こないだ、私の事を「あめおねーさんvv」と慕ってくれてる後輩ちゃんのトコにお泊りさせてもらったんだけども。

「ウチ広いから是非おねーさん来て下さいよ!」といわれてほいほい着いていったんだけども。


 その子はホントいい子で、体育系ではきはきしとるんじゃけどなんか妹気質ってか、構いたくなっちゃう子なのね。でもしっかりしとるし適度にオトナじゃけぇ、話もちゃんとできる、すごいいい子で。

 遊びに行かせてもらって、なんか、私がそこにいることとか、彼女がここにいることとか、こう言う風に生活していることが、なんかすごく自然な感じがのね。懐かしい感じとか落ち着くとかじゃなくて。まぁ確かに昭和的メランコリックな感じがちょっとしたんだけど。なんていうのかなぁ、古き良き時代の生活、みたいな、

 6時くらいに一汁三菜の夕食をとって、かわりばんこにお風呂入って、12時くらいには布団敷いて寝るのよな。朝は7時くらいに目が覚めて新鮮な野菜が食べたくなる、人間として自然なリズム。


 やっぱり、身体が求めるのよな、そう言う自然な生活。


 すごく幸せで気持ち良くて、ああ、今あたしあるがままに生きてるなぁってすごく思った。こう言う子と結婚したいもんだょ

 人生に落ち込んで再生を図りたくなった時、彼女の家にいこうって思いました。私も出来る限り支えてあげたいなぁ、よくクラスメイトとはできない話をしてきてくれるけぇ、ちゃんと聞いてあげたいな。。


 最近、よく素直に人に頼ろうっと思います。今まではなかったなぁ、大抵の事は自分のことだけぇ自分で落とし前付けようというか、自分の身に起こっていることなんだから自分でなんとかするべきっみたいなのがあって、勿論それは今も変わらないんだけども、今はそんな時は素直に人の力を借りようって思えます。


 他人の自分に向けられる好意を、素直に信じれるようになってきたのかなぁ。。


 なんにせよこれは私にとってはすごい変化で、とまどうけどヤじゃないなぁって思います。すごく自然に人と時間を共有できるって、すごく素敵。


 これからも素敵な人になって行きたいです。最近、自分が好む幸せの傾向が掴めてきたのかも。。






 紅茶あめは、今日もがんばる。

なかよし


 某少女漫画誌ではなくて。


 紅茶あめは、今住んでるアパートの隣に住んでる方となかよしなんです。

 二階建てでちっさいアパートなんだけどね、セコム入っとる新築で女性限定のトコなんですが、偶然お隣さんが同じ大学の同じ学年で。学部も一緒かな。専攻は違うの、彼女は工芸科で染織(糸から選んで作ったりもして、地模様入りで織ったりして布にして、柄決めて色で染める、と言う)で。

 私一浪してるから彼女はイッコ下なんだけど、そんなの全然関係なく仲良くなっちゃって。
 よく私の部屋にご飯食べに来てそのままずっと居ったりします(寝る時だけ帰る。ルームシェアリングかよ!笑)


 一昨日かなぁ、夕食を結構な品目作ったので、バイト帰りだろう彼女にメールしたら食いかけのサラダ持ってにょこにょこやって来まして(何しとん!笑)(そのサラダ入れてたガラスの器は彼女の工芸科の友達作みたいで、ガラス科の子の作品)

 一緒にメシ食って、紅茶あめは学校の課題の制作をしたり彼女はあたしのDSしたりだらだらしよって、話が盛り上がったので、翌日の昼からしまむらへ服買いに行こうという話になり。

 紅茶あめがね、けっこう洋服見つけるの上手くって、あめちゃん買い物上手~とかってよく服買うときは借り出されるんですけど、今回は二人でわっさわっさ買ってしまって(便乗して私も買ってしまった……こないだ買ったのに)

 そのまま飯屋でお茶→私の部屋で服のみせっこ&ファッッションショー? 彼女が今回の買い物で相当ほくほく喜んどってvv いいの見つけてあげられてよかったvv
 て言うかナチュラルに私の部屋になだれこむ辺りいいのかなぁとお互い思いつつ口にはしない変な空気のなか(おーぃ!)夕食食ってまただらだらしました(ぉおーぃ!!



 今ねー、やらなきゃな絵が、絵画テーマ演習って授業の絵本の中身(これはおわった!)、その表紙(厚紙貼ってフィルムかけて口絵も付けるし裏表紙もあるから、それだけで4枚?)、基礎デザインの授業でやってる本の装丁(絵を描くだけじゃなくて実際に印刷物にしなきゃで、しかも本のカバーじゃけぇ色々あって明日仮プレゼン)、友達の誕生日にハードカバーで中身メモ帳な本をあげようと思って、中身のメモ帳部分は終了、ハードカバーの作成も終了、あと口絵一枚か、と、あとは日本画の課題とかになっていくかな。。。。


 とりあえず絵本の表紙四枚と本の装丁をやらなきゃ……色々、口では説明しにくい細かい作業をしなきゃなんですよ。実物見たほうが早いってか。。




 でも、お隣さんと随分遊んだので、紅茶あめは元気☆ 彼女がいても気にせずに制作するけんね(前いってた今度はキレようとか言ってた子はお隣さんじゃなくて別の子です、熱で文章足りなくて誤解されてたらすみません)


 紅茶あめはー、今からご飯食べて本の装丁を頑張ろうかなっ

うわぁぁぁっぁぁぁ


 ぃぃい色々あった……ちょっと頑張りすぎた;;


 えと、体調も良くなった紅茶あめです。後ろ向きな記事を立て続けにすみませんでした、読んでる人いるのか謎だけど!!(また今日も後ろ向き☆




 ちょっとね、学校で教授とごたごたしたんだけど、(話すと長いんだ愚痴っぽくなるし)

 えっと、私のデッサンを大学の説明会なんかの宣伝資料に使いたいみたいな事をいわれて、なんだけど最初っからあまり詳しい説明をしてくれなくって私も自分の絵がどうなるのか把握できず、教授から宣告されることがいつも突然すぎて「えっそうなんですか聞いてないですYO!」みたいな事言ったらあーじゃーもーいーよこのデッサンは使わねーみたく話を出したり引っ込めたりされて、私もここまでさせといてそりゃあねぇだろうみたく思ってしまってキレてしまって、アトリエで泣いてしまって(最悪!


 でも、日本画の先輩が話を聞いてくれて、落ち着くまで一緒に居てくれて他愛もない話をしてくれて(料理の話とか雷の話とか)
 突然引き止めてしまったのに申し訳ない……

 でもすっごく、救われた。。



 ああやっぱり人って人って!! 素晴らしい!! 号泣。。

 先輩のお陰で私は気分すっきりでした。幸せだった、









 なんかホラ、絵に対するポリシーみたいのあってだね、私はもう自分の好きなように描いていきたいし描いていくつもりなんだけども、宣伝資料となると話は別で求められるものがあるわけね、目に見えて解る技術力とか。
 私は別に上手い人に認められたいとか褒められたいとか思わないし、だからそんな、技術やテクニックを見せ付けるようなデッサンは、もうしたいとはあんまり思わないのね。予備校で散々やったんだよ、大学に入るためのデッサンね。
 で、今回私が感じるままに描きたいと思って描いてたデッサンを資料に使いたいと話が来て、その為にはこのデッサンは改善点があると。
 それは私も見れば解るのね、大学受験の資料として使うならそう言う、技術力を見せ付けるようなデッサンじゃなきゃいけないわけ、自分を売り込むようなね。自分の感じるまま、心を描くデッサンじゃなくて。デッサンに描かれているそのモチーフを私がどう感じているかよりも、実際にそのモチーフがどうなっているか、いるように見えるか描かれているかの方が重要なわけ。

 で、私がやりたい事と私に求められている事との間にギャップがありまして、それを承知の上で私は自分のデッサンに教授が気に入るような手を加えたんだけども(教授自ら私の絵に描き加えたりとかしたし)、その絵をスケッチブックからやぶって持っていくとかいきなり言われまして、
 一応、私にも私の持ち物の用途に予定があったりしましてね、そのスケッチブックは『スケッチブック』として一つの作品になる予定で、一枚やぶるとか完全想定外で、えっ聞いてませんよみたいな事いったらやぶるのが気に入らないなら別にいいよそのデッサンは使わないからいらないとか言われて、
 ここまで思想を曲げて人の手まで入れられたのに今更いらないって何、みたいな、

 結局思想を曲げて手を加えている時点で私の求めていた絵ではなくなっていたし、そんなのを作品(スケッチブック)に残していても意味ないしそんな絵私だっていらないし、と言う事で、やぶって持っていてもらいました。返されたって捨てるんだけどね!!


 で、私は先輩が優しくしてくれたし自分の中で整理もついたからいーんだけど(あのタイミングで先輩男だったら完璧惚れてるよ私)
 教授の方は大変だろうなー生徒でしかも女の子に泣かれちゃったらなーとかそっちの方が申し訳なかったり




 思いつつ来週までに描かなきゃいけない絵が三枚……しかも色々加工とかしなきゃいけないーとか、実技課題がいっぱいな紅茶あめです。大丈夫か!? 大丈夫じゃなくてもやんなきゃな!! 絵ー描くの好きだし!! し、死ぬ気で絵を描く!!笑







 そんな感じで、紅茶あめは死ぬ気でがんばる。

なんか最近、


 愚痴りたいモードなのかな、ちょっと頑張りすぎた;;

 フリーペーパーやバイトの面接で風邪をもらったらしく、体調激悪い紅茶です。熱が、とかじゃなくてずーんと。だるいとかでもなくて。熱はないんだけど熱と同じような症状と言うか。いや、熱もあったんだけど。


 今日、と言うか今、隣の部屋の子がきとって話をしていた。


 ちょっと最近、すごい仲いい子なんだけどぴりぴりくるのよなー次なんかあったらキレよう。怒鳴ろう。でないと解らんじゃろう。あの子。

 なんていうか、なんでも自分の基準で測ってちゃいけんじゃろう。勝手に決め付けられるの大嫌いなのよね私。。




 あとね、イラストの授業で本を作りました。同人誌みたいのじゃなくてね、文庫をハードカバーに生まれ変わらせました。製本作業。
 あーいうのって工場でしかできんもんじゃと思ってたから、手作りできるって知ってとっても楽しかった。画材とか器具とか工具とか、好きじゃなぁ私vv
 今度の友達の誕生日に本作ろうと思ってますvv

 ホント体調悪いなぁ、昨日の今日で「えっまだ治ってなかったのー?」とかいわれても、怒るで私も(ホント今日はいかんな



 もう終わります。。。。

やっと一区切り、

 つきそう。。




 あのね、今日の夕方まで、ずっと授業で作ってるフリーペーパーの制作に追われてまして。


 教職の必修で『基礎デザイン』って授業なんですけど。

 フリーペーパーってアレ、よく旅行代理店とかの前にいっぱい置いてあるチラシ? 『ご自由にお取り下さい』系のペーパー。喫茶店のレジ前とかさ、お得情報のチラシとか小冊子とかあるやん、アレがフリーペーパーって呼ばれるものです。ご自由にお取り下さい、Take Free☆


 グループワークでね、六人のグループでペーパーを作ることになって、私らのグループは市内のギャラリー情報を載せたものを作ることになって、市内に展覧会、企画展、常備展を開催しているギャラリー・画廊はいくつあるか、どこにあるか、そのスペースを借りて学生や新人作家が個展などを開けるようなギャラリースペースはいくつあるか、借りる時はどうすれば良いか、何を準備すれば良いか、どんなことに気をつければ良いかなど、
 市内のギャラリーを巡ってみようという人にも、展覧会を開催したい若人にも嬉しいペーパー構成。。

 紅茶あめはヴィジュアル的な部分を多く任されて(メンバーの似顔絵イラストとか手書き文字とかロゴとか、)
 もっとそういうの上手い適任がいたんだけど、きっと私の方が仕事が速かったんだな。。
 だって絶対その子の方がセンスあるしまとまっててキレイだもん。上手いし。。


 で、進行自体は他のグループに群を抜いて良い感じで、メンバーそれぞれ得意分野みたいのを活かせてる感じのチームワークだなって感じで、私とか結構、自分も興味あるしいっぱい頑張ったから完成楽しみだし、実際に街や取材させていただいたギャラリーさんに置かせてもらう、世に出る商品だからすごくちゃんとしたもの作ろうって言うココロザシ? みたいなものあったんだけど、そうでもないメンバーもいたみたいで、今日になってそれを知りました。(提出&プレゼン明日)

 なんか皆で話し合ってるときは自分もそう思う~みたく話合わせてて、皆がいなくなったら実際面倒じゃしこれでもういいんじゃね? とか言い出す……そう思うんだったら話し合いの時言えばいいのに。。
 とか変な気持ちになったり。

 いるよね、なんつーか、自分から負のサイクルにはまりたがる人。

 その場だけは雰囲気やノリに合わせといて、後になって愚痴りだして、いや愚痴ではないのかもだけど反対意見や思う事があるなら言って話し合えばいいのに言わないで、話し合うのがめんどいの? 人との関わりが面倒なのかそれは? そう言うのそのままにしておいたら、ずっと(ほんとはそうは思わないんだけどな~)って言う不満を抱えたまま付き合っていくことになるし、しかも表面上は話合わせてるから周りはなんも気付かんし、それでまた愚痴るはめになる……って、不毛だと思うんじゃけど。


 思わず誰かに言わなきゃ聞いてもらわなきゃならないくらい愚痴や不満が溜まるようなことって自分にとって絶対良くないし、愚痴るくらい思いいれと言うか繋がりを持つような事に関してわだかまりを残しっぱなしにするのは自分が一番辛いし周囲も迷惑、表面上でも口先だけでも姿勢を示したんなら貫くべき、だって自分が言った事じゃん。
 偽りでもそう言ってやりますって言ったならぐだぐだ言わないでやるべき。解っててもぐだぐだ言いたくなっちゃうくらい大事だったら話すべき。グループワークなんだから皆に迷惑がかかる、自分がそれでいいと思うならそれで良いけど、他のメンバーの頑張りや努力に対して恥ずかしいこと、足をひっぱるようなことはあまりするべきじゃないんじゃないかな。いいかげんだなって、私は思ってしまうな。


 なんつって、私のコレも愚痴かもだけど……意見と言うか心情のつもりで書いたけど、そう思うんなら本人に言えばいいじゃんって話よね;;

 でもさぁ、なんて言えばいいの。散々いい加減なこと言っとって、私が帰るときに挨拶したらあやっべこいついたんだ聞かれたやっべーみたいな顔して黙っちゃうような子にさ、自分で解ってるじゃん良くないって。
 確かにページの試作に関して私も言いすぎたとこあるし。

 仕事量とか出来栄えとか、関係ないしね。



 なにはともあれ、明日完成な訳で。。。。。。。



 こわいやらーたのしみやらー絵かきたいやらー



 紅茶あめは、とりあえず明日適度にがんばる。


sidetitleプロフィールsidetitle

紅茶あめ

Author:紅茶あめ

絵やイラストを愛する女の子です。でももう女の子と名乗るのはキツいかも知れない……!

色んな事が好きすぎて結局空回ってばかり、しかもウザがられるイタイ子です。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
