

蛇を見ました。


 岡山すごい。買い物に出たら蛇を見るって……

 思わず挨拶しました。逃げるの速っ

 あと、陸地なのになぜか巻貝を沢山みかけました。タニシ? ヤドカリ? 赤い二本の触角が見えたのですが、ザリガニの親戚……?

 あとおたまじゃくしだかメダカだかがドブ川にいっぱいいます。


 春だから? 蠢きだした? 春の虫って書きますよね、アレ、蛇って虫?



 最近家の中の事がすごく充実しています。仕事がいっぱいあるんですよね。

 学校にもぼちぼち行きます。免許もぼちぼち取ります。多分。

 長い日記も、今度書きます。





おかぁちゃん……!


 母親からメールがありまして、

 ちゃんと食べなさいって、

 いつもの仕送りより2万円多く振り込んでくれた……


 か、かぁちゃん………!




 

いらっさいませ。


 日本画へ、ようこそーvv



 って、新入生を歓迎してきました。先週の金曜日。

 すっごい楽しかったです私ら主催者側が。←オイ

 ウチの大学は4年制の芸術科学大学で、芸術学科の1年生は一年間芸術コース全種類必修してから、2年生から専攻を決めるんですね。
 なので、日本画科を専攻してきた新2年生を歓迎するのが、新3年生の私達と言うことで……


 まぁ話し合いとかの集まり具合は微妙だったけど、前日と当日の追い上げがすごかったです。
 なんだかんだ言ってやっぱ皆楽しみにしてたんだょね(笑

 何をやったかと言うと、地味に影絵をやりました笑。
 コスプレしてやりました。
 フェイスペインティングでみんな別人でした。


 しきってくれた子らが凝った演出を考えてくれたり、いろんな機材持ち込んでくれたりと、当日はすごく楽しかったです。
 あ、私はナースやりました。怖いと評判でした(誇
 しかし一番いいところをヤカンとガチャピンに掻っ攫われていきました。
 あの演出は良かったなぁ。。 とっても楽しかったです。

 デジカメで撮った映像を、パソコンに移してDVDに焼くとか、すごい話も出ています。きゃーハイテク!笑

 若い子たちと仲良くなれて、紅茶さんはご満悦ですた。


 よし、色々頑張るぞー!

 日本画の今度の課題は『風景』です。風景画超苦手……
 いいや、自分なりの解釈の風景とか難しいこと言って好き勝手しよう。そうしよう。


 紅茶あめは、楽しい記憶があるから頑張れます。

数学の時間。


 最近、家でも学校でも数学を勉強しています。



 キャリアラーニングっていう授業があって、就職に向けて忘れてしまった勉強を思い出そう、みたいな主旨の授業なんだけど、
 まんべんなくいろんな教科の復習をするんだけど、今数学のターンなんですね。



 数 学 ウ ザ イ


 なんか全部文章題なんですけど。まぁ式の組み立てや成り立ちの理解には文章題が一番いいんだろうけど。
 やってることが半端なくレベル高いんですけど。

 なんかね、武田君と白石さんが(本当に固有名詞付きの文章題で)A地点とB地点から、お互い向かい合うようにそれぞれ分速何mで走っていって、すれちがって、折り返して、何分後に2人はどの位置にいますかとか、わかんなくね?
 っていうかそもそも、なんで武田君はジョギングなんか始めちゃったのって話。
 白石さんが休日に公園を走るのはまだ分かるんだょ、メタボとか気にしてるのかな、とかさ。
 でも武田君って明らかに健康な少年っぽくね? なんでいまさらジョギングなんが必要なんだよ。 しかも何で向かい合うように走る。二人はどんな関係なの。

 あとアレ、xとyの容量の違う容器と、aとbの太さが違う蛇口で、xの方は何分でいっぱいになってナントカで、だからyの容量はいくらですか、とか、なんてゆーかもう、xとかyとかの大きさ違う容器をなんでわざわざ持ってくるのっていう、なんでわざわざ大きさの違う蛇口を作るの!? 業者の方々ホントご苦労様。

 あと、小橋君は仕事を4日で終わらせられて、田上君はその仕事に8日かかって、二人で一緒にやったら何日で終わりますかとか。
 っていうか小橋君、小橋が4日で終える仕事にさ、田上君が8日もかかるわけなくね? 絶対サボってんだって。 だから2人が力を合わせたら田上君の予想以上の能率の良さですぐ終わるって。

 数学の問題なんて、不確定要素満載じゃんか。クソ

 舟の速さの問題で、時速○kmの舟で○km先の村まで、上りは○時間、下りは○時間かかって、そんで川の速さはどのくらいですか、とか、

 船頭さんに聞いてくれ。

 私に聞くのがおかしくね?

 もう駄目だー



 あ、あと、こないだのヤギの絵の講評は、まぁまぁでした。
 もっと煮詰めて描いてから、いつかアップしたいと思います。


 紅茶あめは、明日の新入生歓迎会がんばる。

私には魔法は無理です。

 使いたいだなんて思ったことすらありません(嘘



 最近お料理でよく失敗します。

 豚汁作ろうとしたのに牛肉いれちゃったりとか、微笑ましくも微妙に贅沢なアイタタならまだいいんだけど、
 さっきさぁ、納豆食べたくなって。
 最近ハマってるんだょ納豆。カラシの美味しさに目覚めてさ、ネギいっぱいでさ、
 近所のスーパーは4パック65円で売ってて、止まらないんだょね、
 ご飯の上にさ、納豆乗せてさ、食卓に持ってこうと…した、ら……







 なんか、10秒くらい、何が起こったかわかんなかった。

 床に広がった納豆を見つめるのが精一杯で……
 ご、ご飯、が………


 魔法の存在を、本気で信じていたんだけどな。

 この世に夢なんて、ないよ……




 紅茶あめは、もうがんばれない




オーバーナイトで豪華な青年になりました。

 
 いや、私の話じゃないんですけど。
 もはや私しか楽しくないネタです(死


 今日は授業なかったんだけど学校行って絵を描いてきました。
 下地からもう一歩踏み出せました。
 って言うか提出来週の火曜日なんですけどね?
 でもいつもなんか間に合っちゃうので、いつまでも余裕の味を知らないままです。

 あと就職部でまた話を聞いてもらいました。

 友達と将来や進路の話をすると、いっぱい色々考えるんですょね。


 友達に、一生私は自立しないって子がいて。
 人に甘えて生きていく、って言ってる子で、まぁ確かに自分の足で立つ気のない子って言うか。
 ご家族やお母様がそう言うスタンスらしくて、お母様自身もそう言う育てられ方をして、短大出てから結婚するまで家事手伝い、のち専業主婦、みたいな。それが女の幸せなんだからあなたもそれでいいのよ的な。
 美大に入ったのに就職もせずお見合い結婚するんだーって本人は言ってて、でも幸せそうなんだよね。
 親にレール敷かれて人に甘えて生きていくのが、嫌ではないから、って言ってる。

 その『自立しない』って言う選択肢が私の中には皆無だったので、その子の言う事はそれなりに衝撃的で。

 でも確かに、甘えて生きていくって言うだけあって無意識に他人の庇護欲をそそりまくる子です。
 いかにもな女の子、って言うのかな、可愛くて鈍くさくてぽやっとしてる。
 他人に乗っかって生きていく生き方をどうこう言いはしないけど、でもそう言う生き方をするっていうのは、その子が意志を持って決めた数少ないものの一つなんじゃないかな。
 他人に依存していると、その人が駄目になった時自分まで駄目んなる、けど、好きな人とだったらそれも幸せかも、とか、言えてしまうんだろうな。
 本当に、女の子。
 私にそんな勇気はないや。

 その子に「あめちゃんは自立してて偉いね」って言われたけど、でもそれってあまり褒めてないよなって、だってその子は一生自立なんてする気ないんだから「私が一生かかったってやる気のない事をそんなに一生懸命頑張っちゃってすごいわねー」って言ってる訳じゃん。
 でもよくも知らない人に「そいつ見ててみな、今に面白いことになるから」とか言われるとすごく腹が立つ。別に面白がりたい訳じゃないし。


 とか思いながら、絵を描く合間に勉強してました。数学。
 随分思い出しましたけど、自分、距離の文章題超苦手と判明。
 あの、弟が分速何秒で歩いてって何分後に兄が自転車で追いかけてって何分後に二人は出会うでしょうか、とか。道を踏み外さない限りいつかは会えるって。
 あと最悪なのがアレ、全長何メートルの電車が時速何キロで何メートルの橋を渡りきるのに何秒とか、時速何キロ全長何メートルの特急と快速がすれちがうのは何秒間ですかとか。計ってくれ。正直に。
 何秒ですかて、一瞬でいいじゃん。
 どのくらいの速さですかとか、
 答え:目にも止まらぬ速さ
 でよくね?
 数学だから数字で答えなきゃいけないだけで、これが国語の文章題だったらこれで正解じゃね? 満場一致じゃね?


 と思いながら、明日も学校行って絵ー描いて勉強しよ。



 紅茶あめは、今日もがんばる。。



ちょっと人生に関しては、ヘルプ。


 いつまでも引きずりたいネタNO,1(どうでもいい


 学校が始まってきまして、連休明けに第一回課題講評です。まだ下地しかできてない危機。
 ヤギを描きます、多分。どうにかこうにかヤギを描きます。

 あと連休明けに新入生歓迎会も行われます。今年は私らの学年が幹事で、色々計画を練りました。
 しかしすごい格好ですごい地味なことをやります。だいじょぶかなアレ



 この連休、紅茶あめは家族で長崎に旅行してきました。雲仙の温泉地獄を巡ってきたけど幻術は使えるようにはなりませんでした。なんでだろぅー
 有名な温泉地で、いたるところから硫黄じみた源泉の湯気が立ち昇って、しかも石灰岩とかなんとかで山肌ゴツゴツしててホント地獄絵図。なるほどな。地獄の温泉タマゴは美味しいなぁ。。

 で、地獄内のいろんな所に環境庁の立てた看板がいっぱいあって、『地獄内は危険ですので入らないでください』って、
 よく考えたら爆笑だょなとか。環境庁いい仕事するわー


 帰ってきてからも色々あって、今いい気に満ちている感じなので、家の事をいろいろ綺麗にしています。
 気分いいですすごく。
 図書館行ったりアクセ作ったり。お散歩して写真撮ったり。倉敷の街並みすごく好き。崩れた土壁とかたまらん、あんな古い家や廃屋が残ってるのが嬉しくて。。
 また誰かと歩きたいなぁと思っているんだけど。。


 あと、今までやってた夜のバイトをやめて新しいバイト始めます。
 個人指導の塾の先生です。面接通ったので、来週から研修。まぁ家庭教師と内容変わらんし大丈夫かな。
 成績アップと言うか生徒さんのメンタルサポートに力入れてる感じで、いいんじゃないでしょうか。
 カウンセリング能力が無駄なくらいアップする気がする。




 そんな感じで、今年も紅茶あめは頑張ってます。首尾よくやりますとも。


sidetitleプロフィールsidetitle

紅茶あめ

Author:紅茶あめ

絵やイラストを愛する女の子です。でももう女の子と名乗るのはキツいかも知れない……!

色んな事が好きすぎて結局空回ってばかり、しかもウザがられるイタイ子です。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
