スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成人式の


 前撮りをしてきました!

 いや、25日のことなんですけど……今実家帰っててパソコンが思うように使えないんですよね。つーかほのぼのとしてしまってパソコンに構いたくなくなる(笑

 ちなみに今現在は学校がある一人暮らし宅に戻ってきてます。年末年始にこっちでバイト入ってるんですよ……



 で、前撮りなんだけども、立派な写真屋さんでヘアやメイクもプロにしてもらって着付けてもらって撮りました。。

 着物はお母さんの……何十年も前に作られたもの。二枚着ました☆ お振袖をねvv
 なんか、お母さんが若かった頃のとかおばあちゃんのとか、そう言う古いものを今私が使っている、とか、なんかロマンを感じます。古いもの好き。今化粧ポーチに入ってるコンパクトもおばあちゃんがお母さんに贈ったものを譲ってもらったvv (イイナーって言ったらママがくれた/笑


 可愛くしてもらっていっぱい写真撮ってもらって、楽しかったんだけど何がキツいってポーズがキツい!!

 普通に立ってるだけに見えるポーズでも着物の中はありえないことになってますからね……!!
 なんて言うか生物学的にありえないひねり方でしたょ;;


 同窓会とかで友達といっぱい話したいと思いますvv





 どうでもいいんだけど、同窓会とか友達とかで思い出したんだけど、なんか、アレなんだけど、交友関係において上手な距離を保つことってそんなに大事なの? って最近、と言うか昔の友達を思い出すと思います。
 気を遣って距離を測らなきゃ一緒にいられないような間柄って友達なんかなぁ。。
 って言うか言いたいこと言い合わない間柄って友達なの? とも思います……

 あーでも、普通の人達はそうなんかなぁ、私は美術系だからかな。。


 例えば学校のクラスメイトとか、何故か皆絵についての意見とかあまり言い合わない。社交辞令的に褒めることしかしない。
 自分の絵でも他人の絵でも、見てたら何かしら意見とかって出てくるもんじゃないの? って私は思っちゃうんだけど……
 誰も何も言わなくて、私はその状況はすごくおかしいと思うんだ。
 いっぱい色んな人と意見を交わしてぶつかり合って語り合って、そうした方が自分じゃ気が付かなかった所指摘してもらえたり世界が広がったりするじゃん。それって自分にとって喜ばしいことなんじゃないかなぁ。
 イタイところ突かれたり、ムカつかれたり嫌われたりするのが嫌なのかな、でも絵に対する意見で自分に都合悪いこと言われたらそれだけでその人嫌いになっちゃうの? それって違くない?? それとも『嫌われるの怖い』とかじゃなくて自分の意見に自信がないだけ??
 自分がこう感じた、こう思った、って事に関して自信って必要なの? 間違ってたりとかするの? 間違ってたら恥ずかしいの? え、恥ずかしいって何?
 自分が好ましいと思って好きだと言ったものを、他人に否定されたら、それを好ましく思うことは恥ずかしいの?
 それっておかしいでしょ。


 悪いけど、皆にはホント悪いけど、私は皆と仲良くしたいとか好かれたいとか嫌われたくないとかそう言う思いよりも絵がうまくなりたいって思いの方が強いから、もっと良い絵が描けるようになりたいって思いの方が強いから、絵に関しては言いたい事は言ってしまうし(勿論空気読んで自重するけど)意見を求められたら結構言ってしまうと思う。

 そう言うとき、私は一時的に『皆と友達である私』と言う立場を、結構捨てていると思う。
 って言うか、皆の友達であるよりは、私でいたいんだな。ホントごめん。

 だから、その後でまた、明日の朝おはようって挨拶した時、昨日のような反応は得られない覚悟で言う。
 そう言う事って、それほど大事だとは、私は思わないから。

 話せる友達だったらそこからどんどん話膨らむしね。本気で談義できる子は少ない。大切にしたいし、その子が私のこと好きって言って一緒に居てくれるのは本当嬉しいし。
 一緒に居るの苦じゃないし。別にいつだって楽しくなくて良いと思うんだ。他人であると言う事を気負わなくて良いと言うか、気を遣って会話探す必要ないと思うし。変に緊張するのヤだし(笑


 ナンカネー、昔クラスメイトと三人でディズニーランド行った時、『次なに乗るー?』って言うと、彼女ら『なんでもいいよ』『どれでもいいよ』としか言わないのよ。それでいて一通り廻ったからジェットコースターもっかい乗る? って言ったらぇええーーー??? だし。
 私、『じゃあ帰ろっか☆』って言って明るい内に解散したからね(爆笑


 相手に気を遣うのと、相手を尊重するのと、自分を押し殺すのって全部違うと思うし。思いやりってもっと別のものじゃないかなぁって、私は思っちゃいます。。


 友達と二人で出かけた時、道中彼女が色々話を振ってくれて、しばらくしてから『私もう今日のネタは全部使っちゃったから次はあめちゃん話して!!』って膝に手置いて完全に聞く体勢入られた時はどうしようかと思いました(笑)どうしよう、笑って良いの? みたいな(笑
突っ込んじゃ駄目か(切実



 だから、10年付き合ってるような友達に上手な距離とられて社交辞令言われたりすると悲しくなります。なにそれ、みたいな。

 私は、その人がそう言う人である事を、認めて尊重して人付き合いしていきたいと思ってるから、その人がどう言う人か解らないと付き合いらしい付き合いができません。本音隠されたりとかするとああそうですか、みたいな。


 ウチに泊まりに来てくれた子が、まだ食べたいのに料理の最後の一口を私にゆずってくれようとするのとかすごく困ります。困りすぎてなんで私をこんなに困らせるのか、しまいにはムカっ腹立ってきます(笑)
 アンタに食べて欲しくて作って出したのになんで私にゆずるんだよ! そんなことされるよりもおかわりを要求される方がずっと嬉しいです。



 上手な距離ってなんなの? それって大事なの? って思います。
 そんな事考えなきゃいけない間柄ってホントに友達なんかなぁって思います。距離と礼儀は別次元の話だし、相手が交友関係を良好に保てるレベルの人間なら礼儀や常識はわきまえているでしょう、一緒にフロ入るくらい距離が狭くても全然平気。一緒に寝れるよむしろ。。

 近づかない方が自分にとって良い、って言うような子もいるけど。本気で毒しか吐かない人種とかね。本当にいるんだよ、びっくりしたよ!!



 つらつら考えてたらこんな時間に。買い物行こうかな。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

紅茶あめ

Author:紅茶あめ

絵やイラストを愛する女の子です。でももう女の子と名乗るのはキツいかも知れない……!

色んな事が好きすぎて結局空回ってばかり、しかもウザがられるイタイ子です。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。