スポンサーサイト


流血自転車



 二度目のデッサン教室は、一回目よりも生徒さんが多く来てくれて、教えるほうもとっても楽しかったです!

 前回はたったの3人だったので…


 今回は午後から参加した子も含めて8人!
 打てば響くような子ばかりで、とても教えがいがありました☆

 積極的に質問してくれる子とかいて、全体の雰囲気がすごくよく展開されていました。
 バナナの黒く変色してるとこも描いた方が良いんですかーとか。(描ければ描いた方が良いけど、描かなくてもまぁ問題はない。でもそこまで表現できたらバナナとしての存在感・リアリティが格段に増す、みたいな事を言いました)


 今日は月曜日の授業の代講があったので、もう一人の講師の子が途中で抜けちゃったりしたんですけど、最後には私的に言うべきことは特にないってくらい皆良くできてました。

 でも、やっぱこの上にもう一人の講師の子から、もう一押し二押し指導があったら数段良かっただろうなってすごく思った。
 私と彼女の教えたいところが違うからさ。

 例えば私は、グレープフルーツならまずは柑橘の基本形がちょいあって、丸の形から角度によって見える形、感じる肌触り、質感、重さ、味や香りを感じてほしいんです。
 グレープフルーツって喋んないからさ、私たちが気付いてあげないと、気付こうとしてあげないと、そのグレープフルーツがどんなグレープフルーツなのか解らないんですよね。解らないと表現できない。
 で、もう一人の講師の子は、その表現技法を教えてあげたいわけ。

 今回、生徒さんたちのモチーフに対する意思や意識や姿勢はかなりはっきりしたし、果物がどういう風に果物であるか、を、おぼろげながら理解してきたので、もう一人の子の力を切に借りたかった。

 私はノリと気分とフィーリング、あと溢れんばかりの愛だけで絵を描く子なので(超無謀)理性的で万人受けする表現はもう一人の講師の子の領分なんですよ。


 やっぱり彼女がいてくれなくちゃ駄目だわー、私一人じゃ;;





 あと、タイトルの事なんですが、さっきチャリにて下校中に突如鼻血噴射→流血、顔半分真っ赤(笑)

 ちょっとオシャレな格好してただけにものすごい大変だったよ……!!


 とっても面白い一日でした。


 明日はおやすみ~☆

 今日はこれから贅沢なお風呂に入るとして、明日は棚を組み立てて画集や写真集を収納、クイックルワイパーのちビーズアクセを作ったりしてうだうだしよう。素敵!


 泡風呂の半身浴に浸かりながら紅茶を飲んでチョコを食べよう。うわぁすごい贅沢! あたし万歳!!



 そんなわけできょうはおわり~
 ありがとうございましたっ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

紅茶あめ

Author:紅茶あめ

絵やイラストを愛する女の子です。でももう女の子と名乗るのはキツいかも知れない……!

色んな事が好きすぎて結局空回ってばかり、しかもウザがられるイタイ子です。

sidetitle最近の記事sidetitle
sidetitle最近のコメントsidetitle
sidetitle最近のトラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitleリンクsidetitle
